SSブログ

卒業 [TEKOと愉快な仲間たち?!]

今日は息子の小学校の卒業式でした。

この日は朝からいいお天気で、晴れの門出の日にふさわしいお天気
息子はいつもと変わらない様子で起きてきました。

いつもと同じ調子で「おはよ~」と私に挨拶し、私もいつもと同じように「おはよう」と返しました。

「卒業式だから」といって、特に構えるわけでも何をするわけでもなく、いつもと変わらぬ様子。
まあ「卒業する」と言っても(学区の都合で中学では離ればなれになってしまう子はいるけど)
お友達の大半は同じ中学へ進むわけだし。
それに家の近くに小学校があるから、先生方にもしょっちゅう遭遇するしね(笑)。

そんなに「別れ」の実感ってあまりわかないのかもなぁ~。

そんなことを思いながら息子を眺めていると、彼はいつものように

















 

 

 

普段着で登校しようとしてました・・・

こら待て!今日は卒業式だって言ったろうが!!!

・・・もちろん、即座に制服のブレザーに着替えさせたことは言うまでもありません。

実は私は朝からもう卒業式の様子を想像して泣きそうだったというのに(←それもどうなんだろう?)
息子の大ボケのせいで涙が半分ぐらい乾いてしまいました。
まったくもう・・・。

嗚呼。先が思いやられる。

あと、式の最中に、卒業式の式次第を見ながら「私の泣きポイント」「泣きのクライマックス」
勝手にシミュレーションして、

「俺は絶対ここが(私の)泣きのヤマになると思うんだけど、どうかな?」

などと言ってきた夫には後でヘッドロックの刑決定です!

(結論からいうと、ほぼそのシミュレーションどおりだったことがまた悔しい・・・


 


 




先週は東京にも季節はずれの雪が舞いました。
(すぐにやんでしまったみたいだけど)

「3月の雪」というと、息子が生まれた日のことを思い出します。

あのときも、もう3月も下旬に差し掛かった頃だというのに前日に降った雪のせいですごく
寒かったっけ。
道路にもまだ雪が残ってて、もちろん私が当時住んでたアパートの階段もそうだった。
大きくなったおなかをかばいながら、その階段を下りたっけ。。。
「私に何かあったら、この子が死んじゃう・・・!」
嘘みたいにおなか痛かったのに、そんなことばかり考えてた。

そして産まれてきたその子は嘘みたいにちっちゃくて柔らかくて。
(いや、それでも他の赤ちゃんに比べればかなり大きかったんだけど)
嘘みたいに優しい顔して眠ってて。
その寝顔が嘘みたいに夫によく似てて。
そして、嘘みたいに足の形が私とまったく同じだった。

こんなにちっちゃいのに、確かに私と夫の子どもだってことが笑っちゃうくらいに見ただけで
よくわかって、見ていて自然と笑みがこぼれてきた。

あのときの赤ちゃんが、4月にはもう中学生。
いつの間にか、そんなに時が経っていたんだね。
そりゃ私も歳をとるわけだ(笑)。


見た目も内面も、日々成長していく子ども達を見ていて思い出す言葉があります。
それは(息子が産まれた)産院の廊下に貼ってあったポスターに書いてあった詩の一節。

 

「男がいいとか、女がいいとか、勝手なことを言ってたけれど

産まれてきた君の顔を見て気がついた。

ごめんね。君は「君」だった。」

 

 

優しくて、おっとりしててマイペースで、他人が傷つくところを見るのが誰より嫌いな君。
だけど、どこか要領が悪いとこもあって、そのことをどこかでコンプレックスにも思っていた君。

そんな君にとって、今の世の中は「強く生きていけ」と言うには少々酷なのかもしれない。
理不尽なことで傷つくこともいっぱいあるかもしれない。

だけど、つらいことがあっても、そのぶん楽しいことの方がたくさんあるはずだから。
たとえ遠回りをすることになっても、その道にしか咲かない花を絶対見つけられるから。

だから・・・

どうか君は「君」のままで、いて下さい。
君の「まっすぐさ」「優しさ」は、それゆえに君を苦しめたり傷ついてしまうこともあるかも
しれないけど。
それは、君の持つ最高の「宝物」だから。
みんな、そんな君のことが大好きだっていうこと、それだけは忘れないでね。

卒業おめでとう。お兄ちゃん。
ありのままの「君」が大好きだよ。
今も。そしてこれからも・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

腹黒パンダ

ご卒業おめでとうございます!
自分もそうでしたが、きっと色々と思うことでしょう。
息子さんの個性を重んじつつ、充実した日々をお過ごし下さい。

彼は彼なりに、きっとTEKOさんの愛情を感じているはず!
ベタベタしてるばかりが良い関係じゃないからね。
一歩離れて、遠くから見守ってあげるのも愛情かと。
すいません、偉そうに言っちゃって。。。
by 腹黒パンダ (2007-03-24 23:09) 

TEKO

腹黒パンダさん、こんにちは☆
お祝いのお言葉ありがとうございます!
ついこの間小学校に入学したばかりだと思ってたのに。。。
「いつの間にこんなに大きくなっちゃったの?」というのが正直本音
だったりします^^;。
私の気持ち・・・伝わってるのかな?そうだといいんだけど。。。
忙しさにかまけて、母親らしいことしてあげれてなかったんじゃ・・・と
不安に苛まれることが未だにあるんで、そう言っていただけると少し
安心します(^。^)。

>一歩離れて遠くから見守ってあげるのも愛情

そうですね。大きくなるにつれて、子どもたちだけの世界もどんどん
増えていきますからね。
遠くから見守りつつ、彼らの心が折れそうなとき、心の灯が消えて
しまいそうなときは、そっと包み込んであげる。
そんな親でいたいですね(まだまだ未熟者ですが・・・^^;)。
by TEKO (2007-03-28 12:39) 

roo

こんばんは☆
すっごくご無沙汰しててすみませーん。
息子さんのご卒業おめでとうございます。
TEKOさんのブログは相変わらず
面白かったり、ほろりとさせられたり・・・素敵ですね。
それに比べて私のは・・・ってため息ついてても仕方ありませんけど(^_^;)

今夜のスワローズ初勝利に少々興奮していて眠れませんので
日記を書いてみました。
トラバしますので良かったらおいでいただけると嬉しいです。
私の中で、大分=TEKOさん って感じになっているのですよ(笑)
by roo (2007-04-06 02:49) 

TEKO

rooさん、こんにちは☆
こちらこそ、ご無沙汰しててすみません。
ようこそいらっしゃいませ~♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
土曜日に無事入学式も終えて、いよいよ今日から本格的に「中学生活」
スタートになりました(^-^)。

ブログ・・・そんなに褒めていただいて恐縮です^^;。
ここのところ、さぼってばかりだったので。
なので、そう言っていただけると嬉しいです。どうもありがとうございます。
でも私はrooさんのブログ好きですよ~。
なんたって、スワへの愛が溢れてますから(^-^)v
昨日は打線爆発で大勝利☆でしたね♪
明日からも頑張ってほしいですね~。

TBありがとうございました!
のちほど遊びに伺いますね~(^0^)ノ。
by TEKO (2007-04-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。