SSブログ
職場にて ブログトップ
前の10件 | -

笑う門 [職場にて]

どういうわけか、私は1年の内に2~3回ぐらい「超絶なイライラ期」が訪れる習性があるの
ですが・・・。
(嫌な習性だな。おい)

今日は、まさにその「イライラ」が最高潮の日でした。
もう誰に何を話しかけられてもイライラ。
電話が鳴るたびにイライラ。
そんな状態で仕事に集中できるはずもなく、うっかりミスを連発。
そんな自分に更にイライラ・・・という悪循環をたどっておりました。

と、そのとき目の前の電話の内線が鳴りました。

受話器に手を伸ばし「はい。こちら○○○(←課名)です」と言うと、電話の向こうは無言。

「???」と思っていたら、ややあって・・・

 

 

「・・・・ごめん。間違えた・・・。」

という、低音の渋い声音が。
どこかで聞き覚えのある、その声に更に「???」と思っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前にいる(←強調)上司が私の内線に間違い電話をかけてきたようでした

以下、そのときの会話です。

上司「あれ~?そこ(私の席の内線)、何番だっけ?」
私「○○○番ですよ~。」
上司「あ!「3」と「2」間違えたみたい。ごめんね~。」
私「いえいえvv。(お気になさらずに)」

そこで、その場にいた一同大爆笑。
上司の大ボケお茶目っぷり♪に、いつしか私のイライラも消えてしまいました。


やっぱりどこにいても「笑い」って必要だよな(もちろんTPOは必要だが)。
そう感じた水曜の午後の出来事でございました。

 

 

 

(しかし、ここまで単純な精神構造の自分もどうかと思うが・・・)
(↑まったくな)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちのメガネSHOW [職場にて]

仕事で(直属の)上司や隣の班の班長さんなどに会議や出張で使う資料作成などを頼まれる
ことが多いです。
当然のごとく作成した資料の中身について質問されることもしばしば。

 
たとえば・・・
 
「この数字はどうやって(どこから)導き出したの?」だとか
「どこ(の課)で確認した?」など
 
そういうわけで、今日も隣の班の班長さん(仮名:Nさん)に質問されました。
 
 
Nさん:「ここの数字なんだけど、これってどうしたの?どこで確認したの?」
私  :「あ。これは~(中略)~なので、経理課で確認してきました。」
Nさん:「じゃあ詳しいこと(根拠)は経理課に聞いた方がいいかな?」
私  :「あ、はい。そうですね。その方がよろしいかと・・・」
Nさん:「ちなみに経理課の誰に聞いたの?」
私  :「●●くんです。」
Nさん:「・・・どっちの?」
私  :「(あ!二人いたんだ!●●くん)
     ・・・え~っとぉ~・・・(やべえ!下の名前が出てこない!)
     
     あ~・・・、そうそう!あの~メガネかけてる方の彼です!」
 
Nさん:「メガネ・・・ああわかった!△△さんの隣の子かぁ~」
私  :「そうそう!そうですそうです~!」
Nさん:「うん、わかった。ありがとう~。」
私  :「いえいえ~(←笑顔で)」
 
 
 
そこで会話は終わり、私もいつもの仕事に取り掛かりました。
 
小一時間ほどして別の用事を思い出し、経理課へ。
 
同じ職場内とはいえ、課が違うだけで雰囲気も随分とちがってくるもの。
今の職場に異動してきて1年経ちましたが、いまだに用事で他所の課へお邪魔するときは
ちょっとだけ緊張します。
 
 
経理課のドアをあけ、私の目に飛び込んできた風景。
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●●くん(×2)どっちもメガネかけてた・・・!(お~い!)
 
 
 
 
 
ふ、二人ともメガネかけてたんだね~。アハハハ(←虚ろな目で)
それなのに「メガネかけてる方」てオマエ・・・。
 
 
結果的に正解(△△さんの隣の席の●●くん)だったからよかったようなものの、私のあの
説明でよくわかったな~。Nさん。
いや~さすがに「仕事ができる人」は違うね!うん!
(感心してる場合か!)
 
 
そもそもうちの職場の男性陣のメガネ率高すぎるのがよくないと思うんで、今度どっちか片方の
●●くんの机の上にコンタクトレンズ屋のチラシでも置いておこうかと思います。
(やめんか!)
 
 
 
 
 
(そもそも人の特徴を「メガネ」でしか語れないことの方が問題なんじゃ・・・)
(てゆっか、名前をちゃんと覚えようよ・・・!)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

相当テンパってます [職場にて]

さっき、ポットにお湯がなくなったので給湯室へお湯を入れに行こうと
したのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

給湯室と間違って
トイレに入ろうとしてました・・・
(もちろんポットは持ったまま)
(なんかものすごく変質者くさいです)


だって・・・給湯室の隣りにトイレあるんだもん。うちの職場。
(そういう問題じゃねー)

いろんな意味で「重度の何か」が伺える有様で恐縮です。

とりあえず神宮では内野観戦なのに間違えて外野に入ったりしないように
気をつけようと思います。

( い い か ら 仕 事 し ろ よ !)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今度こそ俺色に染めてやろうじゃないか [職場にて]

一生懸命やったことが報われなかったとき、途方もない喪失感を抱くことがあります。
「また頑張ればいい」って言う励ましの言葉さえも虚しく聞こえるほどに。
 
一生懸命やったのは事実かもしれない。
でも、それが形にならなかったらどうにもならないっていうこともあると思うんです。
それが真剣に向き合う物であればあるほど。
思い入れが強ければ強いほどに。
 
こういうとき、本当に悔いが残ってしまいます。
 
一体何がいけなかったんだろう?
どうしてこんなことになってしまったんだろう?
 
でも、後悔しても後の祭り。
「覆水、盆に帰らず」とはよく言ったもの。
 
あ~あ。ホントにこれ、どうするよ・・・
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間かけて作成した資料、何をどう間違ったのか・・・
終業間際全て消してしまいました・・・
(サ イ ア ク)
 
私は何をしたの?
データ、セーブしたんじゃなかったの?
てゆっか、なんで消えてるんだよ?!(←逆ギレ)
 
 
データ真っ白
(見事にキレイさっぱりデータが消滅)

 
真っ白
(「明日の○ョー」の最終回のように)
 
そして私の目の前は真っ暗だよ!
(涙目)
 
 
ア~ア サイショカラ ゼンブ ヤリナオシ ダヨ・・・。
(↑死んだ魚の目で)
 
 
放心状態のあまり、PCの前でハニワのような顔をしている私に上司が「(資料)できた?」と聞いてきたのですが・・・。
この時点で精も根も尽き果てた私。
 
 
ありのままを正直に話し、謝り倒して「もう少しお時間いただいていいでしょうか?」と頼み込みました・・・
(↑サイテー)
 
上司は・・・半分呆れながらも、笑って「いいよ。明日までで」と言って下さいました。
優しい上司に恵まれたことに感謝しながら(←ホントにな)家路に着いたのでした。
 
明日は頑張ります!
今度こそ、真っ白じゃない「私色」の資料を仕上げるので待ってて下さい。ボス!
(「色」とかいらないから、普通に仕上げろよ)
 
 

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかしたら友達になれるかも [職場にて]

まだ一度もお話したことないアナタだけど。

何気に私たちって似てるよね。

私たち、意外に気が合うのかもしれない。

と、いうよりも趣味が似てるのかな?

特に洋服の趣味とか。

だって、今日アナタが着てるそのセーター・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユ○クロの・・・(しかもバーゲン品)だよね?

 

今日、うちの職場の外部から来てるSE(システム・エンジニア)さん(女性)、私と同じ服着てました。

ほぼ同じ時期に同じブランド(?)の服を購入(したと思われる)。

「同士を見つけた」
気がするのに、嬉しくないのはナゼなんだろう?
どうでもいいけど、同じ服(しかもバーゲン品)着てる人が同じフロアにいるって何か気まずいですね

(これが友達同士なら「おそろだね~」って盛り上がるとこなんだろうな)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トラブル オン ザ トレイン [職場にて]

今日から2月ですね。
この間、2006年を迎えたばかりのような気がするのに。
時が経つのは早いものですね。。。(しみじみ)

さて、2月といえばキャンプインですね。
オフに自主トレを行っていた選手たちも、シーズンに向けていよいよ本格的に活動します。
球団(の拘束?)から離れるオフも終わり、チームとして動き出すこの日は、我々サラリーマンで言うところの「仕事始め」にあたると言えなくもないのではないかと思います。

そう思うと「シーズンが近づいてきてるんだな~」と実感すると同時に、ファンとしても何かこう身が引き締まる思いです。

と、いうわけで。
そんな気合いが漲っているであろう選手の皆さんに私も負けないように、今日はお仕事頑張ろう!
そう思って張り切って駅に行ったら・・・









いきなり電車止まってました・・・。(最悪!)

このところ、やれ踏切異常だの、ポイント故障だの人身事故だので、まともに動いていない中○線。
おかげでワタクシ、最近遅刻ばっかりです。

ちなみに今日は「線路内に人が立ち入った」のが原因だったそうです。
ええ。もちろん当然のように今日も遅刻しました・・・

いくら不可抗力とはいえ、こうも電車が遅れて遅刻が続くと何か肩身が狭い気持ちになってきます。
咎められるようなことはありませんでしたが、さすがに周囲も・・・


「えっ?また(電車が)遅れたの?」
(でも私のせいじゃありません)

「今度は何?」
(線路内に人が立ち入ったんだってば!)

「わざと自分のカバンをドアに挟んだりしたんじゃないの?」
(そんな危ないことしねーよ!

「てゆっか、TEKOさん(仮名)がわざと線路に落ちたんじゃないの?」
(下手したら死ぬっつーの!!!


・・みんな言いたい放題デシタ(涙目)。
そんなこんなでちょっぴりほろ苦いウェンズデー。
とりあえずアイツら、沖縄土産なし決定です。
(↑何て奴だ)
(てゆっか、上司や先輩を「アイツら」とか言っちゃいけません)




まあ、でも・・・






私が休暇を取る本当の理由<沖縄へキャンプ見学>のことは告げてないので。(←「用事がある」としか言ってない)

だからそうしたところで
嫌がらせにも仕返しにもなりはしないんですけどね。あはっ☆
(↑ サ イ テ ー ! )

その日(沖縄へ発つ日)が来るのが今から待ち遠しいです。うふふふ♪
(いいからオマエは目の前の書類をなんとかしなさい)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

探し物はなんですか [職場にて]

昔から探し物が下手で難儀してます。
自分の物をどこに置いたかをどうやらキレイさっぱり忘れてしまうらしく、よく母に「あれ、どこに置いたっけ?」とかトンマな質問をしていました(←最悪)
 
そしてどうやらそれは父譲りのようで、母に「親子そろって何やってんのよ!ってよく叱られたものです。
 
それでも、大人になって社会に出て働くようになってからは随分と気をつけるようにもなったので、いくぶんか解消されました。
大事な書類とかなくしたら、それこそシャレになりませんからね。
 
 
 
今日も、いつものように仕事をしてたんです。
実は仕事で、あるアンケート結果の集計をしていたのですが。
これが実に地道な作業で、目は疲れるし、肩も痛い。
ちょっと休憩でもするか~と思って手を止めたところ、後ろに人の気配が。
 
 
「?」と思って振り向くと、上司が立っておりました。
すると上司は、やおら口を開き、こう言いました。
 
「あれ?それって、去年使った自動計算できる表が入ってるファイル(MD)なかったっけ?」
 
 
え?そ、そんなのあったの?
探したけど、見つからなかったんですけど・・・
 
って言ったら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「TEKOさん(←仮名)の目の前にあるやつ、それがそうなんじゃないの?」
 
 
!!
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ。ホントだ・・・
 
私の目の前にありました
 
朝いちばんに見つけて「おっ!いいもの見つけた♪」って思ったのに、その直後に電話がかかってきたり、別の用事を頼まれたりして、すっかりその存在を忘れていたんですね。
(↑なんて奴だ・・・)
 
なくしたんじゃなくてよかった・・・。
 
やれやれ。週末はいつもこうなんだよな。
失敗失敗☆
(↑「☆」じゃねーよ!)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

師が走ると書いて「師走」です [職場にて]

もうすぐ今年も終わりですね。

年の瀬だからか、今日はやたらと忙しい一日でした。

次から次に資料の作成は頼まれるし。
(それこそ、1件できたら「じゃあ次お願いね」っていう状態)

電話は受話器を置いた途端に、また鳴るし。

その他にもやらなきゃいけないこと(主に雑用)がいっぱいあったりなんかして。

と、いうわけで、私としては珍しく仕事の鬼の気分で一日を過ごしました。
慣れないことをしたものだから(←おい!)、何か肘とか肩とか痛いです。

年末ってなんだかんだで忙しいですよね。

やっぱりこれは、あれですかね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年始早々3日も有休を使い、年末年始で(土日を入れて)

12連休という冬休みを取ろうとしてる私に対する何かの仕打ちなんでしょうかね?

 

でもね、隣の課の方から

「余ったから、これあげるよ」って

 

 こんなにいっぱいお菓子もらっちゃいました♪

頑張るといいことあるって本当ですね!
あー。幸せ☆

さあ。また頑張るぞ!

(ご褒美がないと頑張れないのか。オマエは・・・!)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

キーボードの怪 [職場にて]

今朝、職場に行ってパソコンを立ち上げようとスイッチをいれたら、途中までは立ち上がるのに、中途半端なところで画面が固まってしまいました。

なんだよ。朝っぱらから~

と、思いながら再起動したら今度はうまく起動しました。
とりあえず原因を調べてもらったら、パソコン自体が古いのでもしかしたら壊れる前兆かも・・・みたいなことを言われてしまいました

・・・朝っぱらから嫌な感じ・・・。

こういうときって、ろくなことが起きないんだよな~と思いつつも気を取り直してお仕事。
もちろん、今日も数字とにらめっこです。

しばらく統計表と格闘していたら、ボスに「これ、ワードに打ち直してくれるかな?」と手書きの原稿を渡されました。

数字ばっかり見て、正直うんざりしてたので(←こら!)ありがたかったです☆
「は~い♪」と爽やかにお返事して、その文章をひたすら打ち込む作業を進めておりました。

文字を打つ作業は順調に進んでましたが。

突然、画面に

 

 

 

ミラナキチトトニヌル・・・

という文字が!

 

なんじゃこりゃ??????

 

はっ!

 

 

ももももしかしてパソコン壊れた?!
うっそ~?!
私、普通に日本語入力してただけだぞ?
いきなり壊れてるんじゃねーよ!このやろー!(←逆切れ)

それともまさか宇宙からのメッセージ?
私、宇宙と交信(←アブネー!)なんてしてねーよ!

って、一人で焦ってたのですが。

よくよく見たら・・・

 

 

 

 

 

ローマ字入力が「カナ入力モード」に切り替わってただけでした

きっと、何かのはずみに「カナ入力キー」を押してしまってたんだね。
パソコンが壊れたわけでも、宇宙からのメッセージでもなくてよかったよ。
(当たり前だ!)

(てゆっか、カナ入力モードになってたことに早く気付けよ!)

 

「心」どころか「脳みそ」が風邪をひきそうでした。
(いつものことだろ。それは)

 


心の拠り所 [職場にて]

最近疲れることが多いです。
 
 
主に職場で。
 
忙しいときほど頑張らなきゃいけないのはわかってるんですが。
私はどうもそういうときに限ってボンヤリしてしまいたがるようです。
それはいつものことだろ!というツッコミは胸の中にしまっておいて下さいね)
 
時には「仕事休みたい~」と思うこともありますが、実際に休むということはそうそうできません。
ましてや、忙しいときに本当にボンヤリすると周りに迷惑をかけてしまいます。
 
なので、こういうときこそ「職場でのちょっとした楽しいこと」を見つけて、私はつらいのを乗り越えてます。
 
 
例えば・・・
 
 
オフィスから見える夕焼けがキレイとか。
(うちの職場からはビルしか見えませんが)
 
同僚さんと「楽しくお喋り」でもいいし。
オフィスに「憧れの君」がいるのなら尚結構。
(私にはいませんけどね。)
 
そうそう。頑張ってるときに誰かに褒めてもらえたなんてのもいいですね。
先輩のお仕事のお手伝いをして「ありがとう☆」なんて言ってもらえると、「またお役に立てれるように頑張ろう」って思ったりして、気持ちに張りが出てくるってものです。
 
 
どのような状況でも「ちょっとした楽しみ」や「ささやかな幸せ」というものを見つけるということは大切です。
そういう「心の余裕」は常に持っていたいものですね。
 
 
 
 
まあ、私の職場における「ささやかな幸せ」は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ(おやつ)なんですけどね。
 
 
いや。今日、いつもお昼を買うコンビニで「スイートポテト」を購入しまして。
このほっこりとした甘さが好きなんです。スイートポテト。
秋の味覚といえば、やっぱ「いも」ですよね~。
いも好きには堪えられません。あ~幸せ☆
(結局それかよ!)
(↑ある意味「幸せな奴」です)
 
 
ただ、休憩時間なのに仕事をしている先輩の横でコイツを食すのはいささか気が引けたんですがね・・・。
 
 
まあ、お昼休みだったし。
気にせずいただきましたけどね☆
(ちょっとは気にしろよ!)
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 職場にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。