SSブログ

ツルの一声 [TEKOと愉快な仲間たち?!]

今朝は昨日とはうって変わっての快晴。
まだ残る雪が太陽の光に反射して眩くも美しい。
そんな爽やかな朝でした。
寒いのには変わりなかったですけど。

そんな平和な朝。
私はPCの前でブログ巡り。
その傍らでは、子ども達が仲良く遊んでいました。

・・・が。
しばらくすると子ども達の間に何やら不穏な空気が。
どうやら、下の子が何気なく言った言葉に、上の子が何やらカチンと来た様子。
そこからちょっとした言い争いになったようです。

通常、私はこういった「小競り合い」程度の兄弟喧嘩は基本的には「放置プレイ」です。

そりゃあ、私がすぐに割って入れば事はすぐに収まるのでしょうけど。
兄弟間で起こったトラブルは当人同士で解決させることが重要だとも思うわけです。

自分とは違う「人間」と一緒に何かをしていれば、意見の衝突や食い違いは当然出てくるもの。
そのときに、どうやって折り合いをつけるか?それを解決していくのか?
これらのことは社会生活を営んでいく上で大切なことですよね。
「兄弟喧嘩」は、そういうことを学ぶ第一歩だと思うんです。
だって、いくら兄弟とはいえ、お互いに一人の人間と人間なのだから。



しかし・・・
売り言葉に買い言葉で収拾がつかなくなるのもよくあることなんですよね。
そして今まさに、そうなりそうな気配・・・。


そろそろ仲裁に入った方がいいかな~・・・めんどくせーな

なんて思ったそのとき。







きゃあ~~~~~~~~!

な、何事!?と、後ろを向いたら・・・



























こいつ(仮名:ジョージ)でした。

子どもの悲鳴かと思ったその声は、以前に私が雑貨屋さんで買った「投げると声が出るぬいぐるみ(←ジョージと命名)の声だったんですね。
ああびっくりした。驚かすんじゃねーよ!


てゆっか、人に向かって物を投げるんじゃない!


と、お説教しようとしたら・・・








いつの間にか仲直りしてました。


どうやらジョージ(仮)「きゃ~~」という声がおかしくて笑ってしまって、喧嘩どころではなくなってしまったようです。
さっきまであんなに言い争ってたくせに一瞬にして、収まるなんて!

すごいよ!ジョージ(仮)!

あまりのくだらなさ加減に惹かれて(←どうなんだ。その理由は)衝動買いしてしまった物がここで役に立つとは・・・・

いや、たまには(?)無駄遣いもして見るもんだね~。

でかしたぞ!ジョージ(仮)
でかしたぞ!私!
(そういう問題じゃねー!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

RustyCat

そのジョージ君には、どこでお目にかかれるのでしょうか?
うちにも来て欲しい。
TEKOさん、面白グッズ見つけるのうまい!才能だな。
by RustyCat (2006-01-25 00:50) 

TEKO

RustyCatさんへ
ありがとうございます!面白グッズ大好きなんで(^^ゞ
ジョージ(仮)の居場所はですね。雑貨屋さん自体は代官山にある
お店なんですけど、私が買った時ははお店のおねーさんが出張路上
販売を(なぜか)品川駅前でしてて、そこで買ったんです。
なので、実際にお店の場所はよくわかんないんです。すみません^^;。
ちなみに、そのおねーさん、他にも「ボタンを押すといい声で歌う蛙」
とか「倒れても自力で起きあがるラジコン」とか愉快な物をいっぱい
持ってましたよ~。
代官山方面にお越しの際には、お店を探してみてはどうでしょう?
by TEKO (2006-01-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。