SSブログ

とりあえず最低限の知識は身につけるべきだと思う [とりとめのないつぶやき]

人前で意見を述べることって、すごく勇気がいることだと思いませんか?
 
口頭で意見を述べるときはもちろん、ブログや掲示板など文章を使って意見を述べるのも
然り、です。
 
特に何かに対して「批判めいた」ことを意見するときに私はそう思います。
何においても、「批判」なくしては成長や進化はありえないということは重々承知している
のですが。
私は普段はすごく口が悪くて捻くれてるくせに、自分が好きな物や人に対する「批判めいた
こと」を耳にすると物凄く凹むし、傷つきます。
(甘い、と言われればそれまでですけど)
「批判」という行為は良きにつけ悪しきにつけ、その対象物の「悪い所」を指摘するという
ことゆえ、相手の取り方によっては「悪し様に言ってる」ようにもとれますからね。
それゆえ、言葉や表現には気をつかってしまいます。
誰だって、自分が好きなものを悪く言われていい気持ちがするわけはないのだから。
 
 
でもね、あるとき気がついたんですよ。
「批判する」ということはその対象となる物をよく知ってなければできないし、寧ろしては
いけないんじゃないかなって。
よく知りもしない上っ面のことしか理解できてないようなことって、そもそもそれについて
「知らない」のだから否定も肯定もできないんじゃないかな、と。
逆に言うとその対象物に対して、きちんと向き合っていないと本人が「愛ある批判」を主張
していようとも「失礼」にあたるんじゃないかと思うんです。
 
 
自分(だけ)が見えるところにしか目を向けず、その背景や布石を見ようともせず、ただもう
上っ面、表面だけの言葉尻なんかを捉えて鬼の首をとったかのように批判する輩、ネット上
でもリアルの世界でも数多く存在します。
私も相当な毒吐き人間なので、身に覚えがあるのですが(お恥ずかしながら・・・)
そうやって「批判めいたこと」を語っているとき、一瞬だけそいつ(批判の対象となってる物)
より上に立ったような気がしてしまうんですよ。
その多くは「錯覚」であって、そんなことは決してありえないのですけどね。

そりゃ各々の意見を持つことは立派なことですし、時としてそれを主張したくもなるでしょう。
 
でも、本来なら「何かを批判する」という行為はよほどそのことに精通しているか、よほど覚悟が
ない限りは相当勇気がいることなんだと思います。
だって下手したらこちらの浅はかさを相手に見透かされてしまうかもしれないのですから。
「浅学を弄する」ことほど愚かなことはないし、ましてやそれを相手に見破られたときの恥ずかしさ
と言ったら筆舌に尽くしがたいものがありますし・・・ね。
 
まあ、仲間内を相手に議論しあってるうちはいいんですけどね。
多くの人に意見を聞いてもらうような立場だとしたら、それなりの覚悟と知識は必要なのでは
ないかな、と。
 
自分がよく知りもしないことに対して無責任な発言はできないな、と感じる今日この頃なわけ
なのですよ。
 
 
前置きが大変長くなりましたが(しかも何が言いたいかよくわからない)(←なんだそれ?)
今更のようにこんなことを思ったのは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日電車(Y手線)の中で
 
 
女子A「なんかさ~。野球選手ってカッコイイ人あんまりいないよね~」
女子B「でもSHINJ●とかはカッコよくない?」
女子A「ああ。そうだね~。あとイ●ローとかさ~」
女子B「うん。あの二人はイイよね~でもさ~基本的に野球って面白くなくない?」
女子A「私サッカーの方が好き~」
女子B「そうそう!サッカーの方が面白いよね。カッコイイ人多いし♪」
女子A「で、オフサイドとオフサイドトラップって、何が違うんだっけ?」
女子B「・・・・・え~っとぉ・・・・」
 
二人「・・・・」(←無言)
 
 
と、いうような会話を聞いたからじゃないですよ?
(うっすら笑みをうかべながら)
 
 
てゆっか、とりあえず「サッカー好き」とか公衆の面前で言うんならルールぐらい
勉強しておこうよ。シスター。
 
 
まあ、そんな私も「オフサイド」と「オフサイドトラップ」よくわかってないんで、人のこと
言えないんですけどね。あはっ!
(↑同類☆)
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

naoto

オフサイドは確かFWがパスもらうときに
相手チームの人間を2人以上ゴールまでに
いないといけないルールで
オフサイドトラップは相手チームがそれを利用して
DFラインを意識的に上げてボールを奪うんだと思いますよ。
by naoto (2006-12-01 12:42) 

TEKO

naoto君、こんばんは☆
早速のレクチャーありがとう~!
これ、前にも旦那に教えてもらったことあったんだけど(そういえば同じような
こと言ってたナァ・・・)(←おい!)
言葉で聞いたときに概念はなんとなく理解(?)できても、ゲーム見てると
誰がどこにいるとかわかんなくなっちゃうから結局理解できないのよね^^;。
サッカーって難しいよねぇ~( ̄▽ ̄;。
(え?私の頭が悪いだけ?(爆))
by TEKO (2006-12-02 17:39) 

おにぎりまる

オフサイドが理解できないせいで、
ラグビーとサッカーをまったく好きになれない人がやってきました。

もっと野球みたいに単純だといいんだけどねぇ。
(といってもインフィールドフライがいまいちよくわからない
じぶんはあんなに観戦しに行っても人生の無駄なのではと思うw)
by おにぎりまる (2006-12-03 23:16) 

TEKO

おにぎりまるさん、こんばんは☆
うわ~い。仲間はっけ~ん♪\(^0^)/
(え?一緒にすんなって?)
そうそう。サッカーとかラグビーって、いまいちルールがわかりにくくて^^;。
その点野球は、わりとわかりやすいよね~。
まあ私も(しょっちゅう見に行ってるわりには)野球もわかんないこと多い
んだけどね~f(^◇^;。
それだけ「スポーツは奥が深いから」ってことじゃダメかな?(爆)
(↑ダメダメ)
by TEKO (2006-12-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思ひ出ぶらり旅急遽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。