SSブログ

○○炸裂! [スワローズLOVE☆]

何やら巷では、阪神優勝のXデーは「今月末の神宮でのヤクルト戦に」というもっぱらの噂であるとかないとか。
(勝手に決めないで下さい。そんなこと。てゆっか、やるなら他所でやってくれ。)
今後、そんなセリフが出てこないように、なんとか「ぎゃふん!」と言わせたいところ。
 
今日は試合開始が午後4時と、大変中途半端・・・いえ。今までにない時間帯だったため、夕飯(エビフライ)の下ごしらえをしながらの、テレビ観戦となりました。
 
そんな今日の試合の先発は、福原-ゴンザレス
ゴンザレス投手といえば、先日の横浜戦での「打って守っての活躍」が記憶に新しいところ。
「今日も頼むよ」と、応援する手にも力が入ります
手、エビくさかったですけど。
 
 
初回は無得点に終わったスワローズ。
 
しかし、この直後に素晴らしいことが・・・!
 
 
1回裏の阪神の攻撃。
赤星選手、ヒットで出塁。その後の鳥谷選手の打席。
 
 
ショートへの難しいバウンドの打球(足の速い選手なら内野安打になりそうな当りです)を宮本選手ダッシュで捕球&素早くセカンドへ送球。
セカンド城石選手からファーストへ送られ、見事6-4-3のダブルプレー完成!
いきなりの美技炸裂!に、鳥肌が立ちそうでした。
手、小麦粉だらけでしたけど。
 
 
 
バックの守りにも助けられ(特に4回の赤星選手の当りを何気なくアウトにした宮本選手!素晴らしかったです!やっぱり「慎也のショートは日本一」ですその後も危なげないピッチングを続けるゴンザレス投手。なんとか、それに応えたい打撃陣。
しかしながらスワローズはランナーを出しながらも得点が入らないという苦しい展開が続きます。
こういうとき、見ているこちらも手に汗握ります・・・!
手、パン粉だらけでしたけど。
 
 
 
・・・均衡がやぶれたのは5回表。
青木選手フォアボールで出塁の後、宮本選手送りバント成功 ワンアウト2塁
 
 
 
そして・・・
 
 
岩村選手ツーランホームラン!
待望の先取点です! 0-2
 
思わず拍手してしまいました!(←パン粉を飛び散らせながら)
 
その後もラミレス選手のヒットと、相手のエラーで1-2塁となりますが、真中選手の当りはサードゴロゲッツーとなり、この回は2点止まりでした。
 
 
いくら先制したとはいえ、相手はアノ阪神打線。
誰もが追加点がほしいと思っていた矢先の6回表の攻撃。
 
まず、城石選手ライト前ヒット。
米野選手(ランナー送れず)ライトフライ。ゴンザレス投手送りバント失敗も、ファーストセーフ。
 
ここで首位打者青木選手、左中間をやぶるツーベース。ツーアウト2-3塁
このチャンスに宮本選手センター前タイムリーで2者生還。
0-4となります。
 
 
そして、4点のリードを保ったままの7回の裏、初のピンチを迎えてしまいます。
先頭の鳥谷選手をファーストゴロ(このときのリグス選手の打球処理、素晴らしかったです!)片岡選手を三振でツーアウトにとったのですが・・・。
 
 
金本選手に、センターオーバーのツーベースヒット!
そして迎えるは、現在打点王の今岡選手です。
 
「お願い抑えて・・・」と、(パン粉だらけの手で)お祈り。
 
今岡選手の打球はボテボテっとサード方向に転がり、内野安打になるかと思われましたが・・・
 
 
なんと!
 
 
ゴンザレス投手自ら素手でつかみ、そのままファーストへジャンピングスロー!
見事アウトに仕留め、この回を0点に抑えたのでした!
 
そして8回裏・・・。ついに相手に得点を許してしまいます。
スペンサー、赤星選手のタイムリーで2-4。 なおもランナー2塁のピンチ・・・!
鳥谷選手の1-2塁間抜けそうな当りを、なんと城石選手横っ飛びでキャッチ&素早く送球!
これでスリーアウト。
ここで点が入っていたら、一気に逆転されていたかもしれなかった場面。
その前のゴンザレス投手のプレー同様、値千金のファインプレーでした!
 
 
さて「ピンチの後にチャンス有り」とはよく言ったもの。
9回表の攻撃
岩村選手ヒットで出塁。
ラミレス選手は、ショートゴロ。ゲッツーコースかと思いきや、鳥谷選手悪送球エラー。
ノーアウト1-3塁となります。
ここでリグス選手が走者一掃のタイムリーツーベースを放ち 2-6
(真中選手ファーストゴロの間にランナー3塁へ。)
そして米野選手にもタイムリーが出て 2-7
3点を追加しました。
 
 
ここまでくれば、あとは次の1回を守り抜くだけ。
そこでマウンドに上がったのは花田投手でした。
 
花田投手、いきなり連続フォアボールでピンチを招きますが、その後はうまくゲッツーに打ち取りツーアウトを取ります。
最後のバッターもピッチャーゴロに仕留め、ゲームセット!見事勝利を収めました!
 
 
 
 
 
思わず私も(パン粉だらけの手で)ばんざ~い!」
勝ててよかったな~と余韻にひたりつつ、ふと我に返ると・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
辺りに小麦粉&パン粉が飛び散り、ほっぺと服にも小麦粉がついている・・・という、とんでもない光景が目の前にありました。
 
・・・今日スワローズは鉄壁の守備で相手の得点を減らし(与えず)、相手のミスに付け込んで得点という「試合巧者スワローズ」ぶりが炸裂!でしたが、我が家は「小麦粉とパン粉」が炸裂してしまいました(涙)。
(いくらなんでもエキサイトし過ぎです)
 
 
 
やっぱ「ながら○○」って、ダメですね。
失敗失敗。てへ☆(←「てへ☆」じゃねー!)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

roo

凄いですね~♪
何がって凄いかって、
エビフライ下ごしらえ中にしっかり試合をご覧になってる事です。
小麦粉&パン粉の飛び散り具合が目に見えるようです。(笑)
勝てて良かったですね♪ 
それにしても沢山のファインプレー、私も見たかったなぁ。(泣)
by roo (2005-09-17 23:37) 

TEKO

rooさん、こんばんは☆
時々手を止めてはテレビに見入って、CMの間に作業をし、また手を止めて・・・ってなことを繰り返していたせいで、うちの家族が夕飯にありつけたのは、8時近かったです^^;。(ごめん・・・!)
たくさんのファインプレー、さすがにあちらの実況&解説さんも素直に褒めていましたよ。ちょっと気分よかったです☆
この調子で、明日も勝ってほしいですね♪
by TEKO (2005-09-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。