SSブログ

気分転換、大事です [日常のエトセトラ]

今日、朝からちょっとブルーになることがあったのですが、職場近くのセ○ンイ○ブンで買ったスタバのラテが「まいう~だったので、そんなことは忘れました☆あー幸せ♪

元来私は、些細なことで落ち込む人間なのですが、同時に些細なことで幸せにもなれる人間でもありまして。
あまりの単純さに自分でも呆れ返るのですが。
実はそんな自分のこと、そんなに嫌いなわけではないです。
何においても「発想の転換」「気持ちの切り替え」って大切ですよね☆


さて、先日からスワローズの選手ブログがスタートしましたね。
現在は城石選手、石川投手、川島投手、青木選手の4選手なのですが、今後(ブログを始める)選手も増えるとか増えないとか。
何にしても楽しみです。
この選手ブログ、私も拝見させていただいてて、時々コメントも残させていただいたりしてます。
全部の選手のブログを読ませていただきましたが、それぞれの特性が出ていて、なかなかに面白いです。
そのなかで、特にマメなのは川島投手のブログでしょうか。
ものすごい数のコメントにもすべて目を通してるらしく、ファンの方の質問にも答えてくれてるし、ほぼ毎日近況を報告してくれてるんですよ。
最初はマメに更新されてるのを見て「もしかして(ファンのために)無理してない?」とかって、少し心配にもなったのですが。
同時に、ブログに記事を書くことそのものが、もしかしたら川島投手の気分転換にもなってるのかもな~とも思いました。

仕事でもなんでもそうですけど、煮詰まってがんじがらめになってしまったとき、逃げ出してしまいたくなるほどにツライときって、そのことばかり考えると本当にしんどいんですよね。
しまいには、もう何もかも嫌になってしまったりとか。
そんなときはとりあえず何もかも忘れて、自分の好きなことをするとすごく気持ちが楽になります。
ガチガチになっていた心が解き放たれていくというか、ひと呼吸おくとまた「頑張ろうって気持ちが湧いたりするんですよね。

川島投手のブログを読んでると(なんとなくですが)そういう雰囲気が伝わってきます。
御本人も、ああした形でファンとの交流を楽しんでいる感じがするんですよね。
あと、文面から、わりと文章を書くことが好きそうなオーラが漂うというか、そんな印象を受けたからっていうのもあるんですけどね。
あくまでも私が個人的に抱いた印象ですが・・・。

実際、私もブログの記事を考えたり書いたりすることが「気分転換」というか「ストレス発散」の一環を担っている部分はあるかもしれません。
ちょっと凹むようなことがあっても、逆に「面白おかしく書いてネタにしたろ!」って思ったりとか、ちょっとしたことで幸せな気持ちになれたことを記事に書いてたら、嫌なことを忘れられたりとかね。

何にしても「気分転換」っていうのは本当に大切なんですよ(←強調)




だからね・・・。












 

 

 

時々オヤツを食べながら仕事をするのは見逃していただけないでしょうか?(←何ぃ~?)

眠くなってきたり、集中力が切れそうになったときって、甘い物を食べたり、口(アゴ)を動かすと脳に刺激を与えられて仕事もはかどるって言うし~。(←どこで仕入れた?そんな情報)

いや。先日課長が「ここの課って(仕事中に)間食する人多いんだねぇ」と、つぶやいていたものですから、つい・・・。
まあ、別段それを咎める感じではなかったんですけどね☆

と、いうわけですみません・・・!




今までの長~い前振りはすべて言い訳です!!

あ。でもね、気分転換が大切ってのは本当だと思いますよ~。

(川島投手のブログが面白いのも本当ですよ~。)


やっぱり仕事はかどりますもの。いやマジで!(←クッキーをほおばりながら)
( 口 動 か す よ り 手 ぇ 動 か せ よ !)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

たか88

気分転換!大事ですよね~。
僕も今は期末処理でバタバタ、気分的にも結構追い込まれちゃってます・・・。
ブログ初めて良かった~。
ブログ書いたり、人のブログ読んでると、ほんと気分転換になりますね!
by たか88 (2005-09-27 22:23) 

TEKO

たか88さん、こんばんは☆
今、お仕事忙しいのですか?忙しいときって精神的にもキツイんですよね。
心中お察しいたします。あまり根をつめられないようにして下さいね。
ブログ、楽しいですよね。読むのも書くのも♪
私も仕事中に煮詰まったときは、こっそりブログ巡りしてるときあります^^;。
そんなときこそ「気分転換」が大事ですよね(^-^)v。
by TEKO (2005-09-27 23:25) 

RustyCat

分かりますよ。最近、私も午後3時前後に以上に睡魔に襲われることが・・・。一瞬、本当に寝てたりするんですよ。仕事中ですが。
気分転換というか、私の場合、用もないのに、無理やり立ってうろうろしたり、なんとか睡魔と闘っていますが。
でも、原因は毎度深夜に更新してるブログのせいだったりして。
(あっ、私も今、しんやって打ったら慎也って変換された!)
by RustyCat (2005-09-28 00:23) 

TEKO

RustyCatさん、こんばんは☆
午後3時前後、その時間帯がいちばん眠くなるんですよね~。
私は、おやつを食べることが多いかな?やっぱり^^;。
あ!RustyCatさんも「.しんや」=「慎也」ってなりましたか!
ふふふっ♪お仲間ですね(^m^)。(←何の?)
by TEKO (2005-09-28 00:36) 

およよ

確かにデスクワークは飽きます(^^ゞ。
やんなきゃいけないのは分かってるんですケドね・・・
飽きたらネットサーフィン、気がつくと1時間も。。。
だから残業減らないのかなぁ。(笑)

でも神宮に行くときはめちゃ仕事モード全快!
飯も食わず仕事片付けてますーーー。
by およよ (2005-09-28 08:50) 

TEKO

およよさん、こんにちは☆
そう。やってるうちに飽きちゃうんですよね^^;。>デスクワーク。

>神宮行く時は仕事モード全開
あー!それ、よくわかります!
何か「目標」みたいのがあると、頑張れますよね~。
てゆっか、ご飯食べないでって「昼休み返上」ですか?すごいです!
私は休憩しっかりとらないと仕事する気しませぬ・・・^^;。(コラ!)
by TEKO (2005-09-28 12:06) 

皆様の集中力持続講座楽しく拝見いたしております!仕事中もそうだけど、運転中や、スポーツをしているとき(じつは小学生の時からサッカーやってます。でもスワローズが大好き!!)は、ほぼずっとガムを噛んでます。長いときは、一回噛んだガムを半日以上平気で噛んでますねー。味わうってよりも、やっぱり噛んでることにより頭を働かすってことで噛んでます。たまにアゴが痛い。
by (2005-09-28 12:31) 

swallows62

 初めましてぇ~m(_)m
川島選手のブログから来てみました☆
 ちなみに、私のブログ、スワローズ応援ブログなんで良かったら遊びに来てください♪待ってます~
by swallows62 (2005-09-28 13:08) 

TEKO

つば九郎さん、こんにちは☆
「ガムを噛む」のもいいって聞きますよね。確かに。
実際、野球選手もガム噛んでる人多いですものね。
「噛む(あごを使う)ことが集中力を高めたり、リラックス効果がある」とか
って話、聞いたことがあります。
てゆっか、半日以上も噛んでるってすごいですね。
間違って飲み込んだりしないのでしょうか?(しませんよね^^;)
by TEKO (2005-09-28 13:44) 

TEKO

加奈子さん、こんにちは☆
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ♪
川島投手のブログから来てくださったのですね。
ありがとうございます。
後ほど、加奈子さんのブログにもお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。
by TEKO (2005-09-28 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

褒められた気がしません青天の霹靂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。