SSブログ

青天の霹靂 [職場にて]

今日、いつものように仕事をしていたら上司(女性)に呼ばれました。
 
 
「TEKOさん(←仮名)ちょっといいかな?」
 
 
しかし、その様子はいつもと違って何やら深刻そうな感じ。
どうにも大っぴらに話ができる雰囲気じゃなさげ・・・。
 
 
 
ななななんだろう?(←超・動揺)
 
 
 
 
もしかして、あれかな?いつもお菓子食べながら仕事してるからかな?
 
それとも、あれかな?たまに職場のPCでブログ更新してるからかな?
 
待てよ・・・あれかな?ちょっと息抜きのつもりだったのに、気付けばネットサーフィンに没頭してたことかな?
 
いやいや・・・あれかな?早朝出勤で誰も来てないのをいいことに、MD聴きながら仕事してたりしたからかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お ま え は 職 場 に 何 を し に 来 て る の だ ?
(仕事しような!)
(てゆっか、「身に覚えがあること」が多すぎです)
 
 
そんなこんなで内心ビクビクしながら、上司に連れられ別室へ移動。
そこで聞かされたのは「人事異動の内示」の話でした。
 
 
なんでも、本当は違う人(仮名Aさんとします)が異動するはずだったのが、Aさんの家庭内の都合により異動することがAさんに支障をきたしてしまう事態が発生したため、急遽異動が取りやめになったとのこと。
しかし、異動先の部署では後任の人間がいないと困るということなので、Aさんの代わりに異動させても問題なさそうな人間を探していたところ、私が適任でないかという話になったということでした。
 
 
よかった~・・・怒られるんじゃなくて・・・。
ああ。でも異動するとなると、これから慌しいな~。
身辺の整理に引継ぎに、今やってる仕事の残務整理と・・・
こりゃ忙しくなりそうだわ・・・
 
 
 
 
 
って、ちょっと待て!
辞令交付って、10月3日だよな?
 
 
 
今日って何日?28日?
で、10月1、2日が土・日でお休みだから・・・・。
(↑のことをやる時間は)29,30日の2日しかないってこと?
 
 
 
 
 
 
・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日間で何をやれというのだ?!
 
 
 通常、人事異動の内示というのは辞令交付の1週間前に出るんですね。
で、その1週間の間に残務整理や身辺整理、引継ぎなどを行うわけなのですよ。
 
・・・しかし私に残された時間はたったの2日!
 
まあね。今回は緊急事態だったから、しょうがないっちゃ~しょうがないです。
誰のせいでもありません。
 
 
でも・・・でも・・・
 
 
 
 
 
勘弁してくれよ~~~(てゆっか、ありえねー!)
 
 
幸い上司が「最低限の整理だけしていってくれればいいから」という大変お優しいお言葉を下さったので、それが救いだったのですが・・・。
残された時間、精一杯働こうと思います(涙目)。
 
 
あ、でもね~。ひとつだけいいことがあるんです♪
 
 
 
そこの職場・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神宮に近いんですよ♪(地下鉄で10分足らず)
 
 
今いるとこは、どんなに急いでも40~50分ぐらいかかるんですけどね。
これからはギリギリまで仕事してても試合開始に間に合うんだ~。わ~い
 
 
いや。急な異動も捨てたもんじゃないね。
「捨てる神あれば拾う神あり」だね。こりゃ!(←明らかに使い方を間違ってます)
 
何事も前向きに行かなきゃね♪
と、いうわけで・・・慎也さん、待っててね~
( その前に残務整理ちゃんとしろよな! )
 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

たか88

異動の引継ぎ、ほんと大変ですね~。
でも、明らかにTEKOさんにとっては、栄転!!ですね。
会社から10分で神宮!!うらやましい!!!!!!
僕の会社からは、3時間ほどかかります・・・・(泣)
費用も片道で15,000円ほどかかります・・・・(泣)
引継ぎ頑張ってくださいね。
by たか88 (2005-09-29 00:06) 

RustyCat

おめでとうごじゃります!って言っていいのかな?
いいんだよねぇ、だって神宮に10分で行けるなんて、
そりゃもう、最高の環境じゃないですか!!
昼休みにチケット買いに行けるし、
「ちょっと銀行、いってきまーす。」とか言って、練習見に行けるし・・・。
って、さすがにそれはダメ?
by RustyCat (2005-09-29 00:07) 

TEKO

たか88さん、こんばんは☆
これって「栄転」なんですかね?う~む・・・^^;。
明日から忙しくなりそうです。それよりこれは今までさぼってた(←コラ!)
ツケのような気がしてなりません(爆)。
まあ、とりあえず前向きに頑張ります(^^ゞ。
励ましのお言葉、どうもありがとうございますm(_ _)m。
by TEKO (2005-09-29 00:32) 

TEKO

RustyCatさん、こんばんは☆
「神宮に10分」は確かに嬉しいですね。
(その分、自宅からは確実に遠くなりますが^^;)

>「ちょっと銀行、いってきまーす。」とか言って、練習見に行けるし・・・。
おお!それいいっすね~!今度やろうかな?(←コラ~!)
でも、お昼休みにチケットを買いに行くっていうのはいいですね♪
楽しいこといっぱい考えて前向きに頑張りますわ~☆
by TEKO (2005-09-29 00:37) 

働け!アンソニー

いろいろ大変だと思いますが
神宮に近いってのはいいですね
あとはお菓子が食べられて~ネットが出来て~残業がなくて~
異動先でもがんばってくださいね
by 働け!アンソニー (2005-09-29 00:39) 

TEKO

働け!アンソニーさん、こんばんは☆
>お菓子が食べられて~ネットが出来て~残業がなくて~
異動先もそんな雰囲気だといいんですが・・・^^;(←オイ!)。
いや、ウソです。マジメに働きます!(笑)
励ましのお言葉、ありがとうございます☆
とりあえず「神宮に近い所で働ける」ということを励みに、まずは
残務整理頑張りま~す(^^ゞ。
by TEKO (2005-09-29 00:54) 

およよ

私も職場では「身に覚え・・・」が多すぎですよ。同志ですな!(笑

私も神宮までは地下鉄で15分。
いいですよ!近いって!ぎりぎりまで仕事して(るふり)出来ますからね。
ですが、近い分残業で行けない時の悔しさは格別です ・゜・(つД‘)・゜・アーン。
来年9月にはこの好立地な勤務先の場所が品川に移転。
一人猛反対したのですが有無を言わさず却下(当たり前です)。
by およよ (2005-09-29 09:18) 

TEKO

およよさん、こんにちは☆
おお!「身に覚えが多すぎ」仲間ですね♪ふふふ、嬉しいな(^m^)。
およよさんも神宮に近い職場だったんですね~。
確かに近いと利点も多い分、いけないときの悔しさも倍増ですよね^^;。
異動で部署を変わるのも、いろいろと面倒ですが、お引越しだともっと
大変そうですよね。
by TEKO (2005-09-29 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。