SSブログ

神宮行きました [野球よしなしごと]

チケット持ってなかったですけど。
いえね、中に入っての応援はできなくとも選手に「頑張って」って言うことはできるかなって思ったんですよ。
もちろん帰ってからは、テレビの前でしっかと「応燕」させていただきました。
 
で、試合結果はというと・・・
 
 
 
ヤクルト-阪神 5-10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オマエら、ホントに二日酔いなのかよ?!
 
 
 
でもね~。スワローズだって粘りは見せてくれましたよ!
6回裏の攻撃、宮本選手がライトオーバーのツーベースを打つと、岩村選手もヒット!
宮本選手懸命に走りホームイン!
1点を返すとラミレス選手もヒットでワンアウト1-3塁。
リグス選手デッドボールで満塁のチャンスに真中選手2点タイムリー!
続く城石選手も粘って粘ってセンター前ヒット!これで二人還り5点目
2点差になりました♪
守備でも岩村選手・宮本選手が素晴らしいプレーを見せてくれましたし・・・。
 
てゆっか、阪神やっぱり強いですね。
なんというか、選手本人が自分の役割をちゃんと果たせてるっていうか。
そんな感じがしました。
 
 
 でもね・・・ちょっと思ったことが。
や、選手のことではないんですよ。
 
最初に断っておきますが、私何事においても「アツイ方」って嫌いじゃないです。
アツくなれるのは、好きなことや物、人に対して一生懸命向き合ってるからだよね?
だからあんなにアツイ応援で選手を盛り立てる「虎党」(きちんと相手のことを気遣うことができる方に限りますが)は、むしろ尊敬してます。
 
 
でも、こういう方々は「ちょっとな・・・」って思います。
 
 
・クラブハウス前で、スワの選手が球場入りするとき「な~んだ。ヤクルトの選手か~。つまんない」ってほざきやがった小娘
 
・聞こえよがしに「ヤクルトの選手全然知らない~」とか言いながら歩いてたバカップル
 
 
・外苑前から神宮球場へ向かう狭い歩道を、他に歩行者もいるのに歩き煙草をしながら真ん中を歩いてた派手なハッピ(もちろん「虎マーク」入り」)を着ていたオヤジ
 
・ 本来「風船飛ばし」が禁止されているエリア(1塁側内野席およびライトスタンド)で、周囲をまったく気遣うことなく堂々と風船を掲げてる方々
(後ろの視界をわざと遮るようになんてのは、はっきり言って論外です)
 
 
他にも数が多いのに任せて、やりたい放題のアイツやそいつ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
オマエら、全員こっちに来なさい・・・!
(握りこぶしを固めながら)
 
 
前々から思ってたんだけど「勝負事」って相手あってのものなのに、「相手のことを認めない」「敬意を払えない」的な発言や態度ってどうかと思うんですよ。
視野が狭いっていうか、心が狭いっていうか・・・。ねえ?
ファンとしてどうこうってより人としてどうかと思います。
 
 
 
 
 
てゆっかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エライのは、頑張った監督以下選手など現場の人間(と、節度を持ってアツク応援してらしたマジメな阪神ファンの皆様)であって、オマエらがエライんじゃないんだよーだ!!!
 
 
 
 
 
あー。すっきりした
 
まあ、でも「人のフリ見て、我がフリ直せ」
我々はこうならないようにしたいものですね☆
 

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(4) 

nice! 3

コメント 12

RustyCat

TEKOさんに100票!!
by RustyCat (2005-10-02 02:32) 

たか88

うんうん、TEKOさんの言われるとおりだと思います!!
by たか88 (2005-10-02 07:37) 

TEKO

RustyCatさん、こんにちは☆
ご賛同ありがとうございますm(_ _)m。
(「nice!」もありがとうございます☆)
応援してるチームが強いと、とかく勘違いしがちなのでしょうけど。
こういった輩の所業は、マジメな阪神ファンも「心苦しい」と感じている
ようです。(私にも知人に熱烈な「虎党」が.います。その方はきちんと
した方です。)どうにかしてほしいものですね。ホントに。
by TEKO (2005-10-02 11:49) 

TEKO

たか88さん、こんにちは☆
いつもいつもありがとうございます。(「nice!」ありがとうございます)
私、ブログではなるべくなら毒を吐かないようにしてたのですが・・・
(元々、ひねくれ者な上に口が悪いので際限がなくなるんです。)
昨日はあまりに「イラッ・・・!」とさせられたので^^;。
ホント我々は、ああならないようにしたいものですね。
by TEKO (2005-10-02 11:58) 

やぐ(でぃん)☆彡

Tに限らず、そーゆー「勘違いファン」はどこにでもいます。
ただ、Tの場合その絶対数が多いため、
遭遇する確率が、限りなく高いのですわ。
テレビ見ていて思うのです。
神宮のTファンは、甲子園のそれよりも、むしろ質が悪い。
銀座線で、すでにはっぴ着た集団を見ると、
つい引いてしまいます。TEKOさんに10,000票!
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2005-10-02 12:23) 

TEKO

やぐさん、こんにちは☆
さきほど、やぐさんの記事読ませていただきました。
(記事読んで「風船」の件について追記させていただきました。)
お疲れでしょうに、わざわざお越しいただいてありがとうございます。
私は昨日美容院(@表参道)に行ったついでに神宮に立ち寄って
みたのですが、外苑前から明らかにそれとわかる集団を見たときは
正直「ゲンナリ」でした(-_-;。
Tファンは、きちんとしてる方とそうでない方の差が激しいですよね。
いわゆる「中間層」というものが存在しないというか・・・。
フーリガンまがいの輩は、いくら球場側が「○○はしてもダメ」って
言っても、聞きやしないんですよね・・・。
もうファンどうこうって問題じゃない、人としてのモラルの問題ですよね。
彼らは普段から、あんなに傍若無人に振舞っているのでしょうかね?
もう呆れて言葉も出ませぬ・・・。
by TEKO (2005-10-02 13:08) 

roo

チケット持ってなかったのに神宮行かれて
嫌な思いをされてきたなんて・・・。
TEKOさんの書いてらしてる通りです。
虎さんに限らず、どこのチームにもきっといる、こういう輩って
ホントどうにかならないかと思います。
人として恥ずかしいとか思わないのでしょうかね。何だか悲しくなります。
by roo (2005-10-02 18:34) 

TEKO

rooさん、こんばんは☆
外にいるだけだったにも関わらず、これほど嫌な思いをさせられたとうこと
は、中で応援してたスワファンはもっと悔しい・悲しい思いをされたことと思
います・・・。
阪神の選手たちだって、自分達のチームのファン(を名乗っている人間)が
よそのチームのファンに嫌がらせをしてるなんて知ったら、いい気持ちはし
ないと思うんですけどね。
そういうとこまで考えが及ばないのでしょうね。彼らは。
「自分がよければ、それでいい」
自己中の極みですね。ホント悲しくなりますね。人として・・・。
by TEKO (2005-10-02 20:28) 

およよ

不肖およよ、子連れで土日神宮参戦してきました。
乱闘ももみ合いもたーくさんライト外野自由で見てきました。。
そりゃ見境いのない阪神ファンも悪いんですが、
過剰な反応しすぎな燕ファンも最悪です。
もうユニ着てる自分が恥ずかしくなるようなこともしばしば。
(虎ユニ着てる子供への。。とか。最悪)
阪神ファンが多い、揉める、確かにマナーは圧倒的に悪いです
(人数の関係で)
でもね燕ファンの恥ずかしい姿にも失望した2日間でした。

もう勝ちたかった・・・
http://blog.goo.ne.jp/toru-oyo/
by およよ (2005-10-03 10:18) 

TEKO

およよさん、こんばんは☆
土・日、神宮へ行ってらしたのですね。
大変過酷な状況での「応燕」お疲れ様でした。
そうですか・・・ライトスタンドでは乱闘まで起こってたんですね・・・。
確かに、おっしゃるとおり「阪神ファン」だからという理由だけで過剰に
反応するのも問題ありますよね。
「阪神ファン」は絶対数が多いですから、いわゆる「イタイ人」の率も
比例して多くなるのはそのとおりなのでしょうけど。
だからといって「阪神ファン」が全員そうかというと、そんなことはあり
ませんものね。(きちんとしてる方は、きちんとしてますもの)
そんな偏見を持って、はなっから「阪神ファン=悪」と決め付けてかかる
のは間違ってるって私も思います。
しかもユニを着た子どもにまで、それがおよぶなんて言語道断です。
いい年をした大人が・・・まったく恥ずかしいことですね。
選手達がグラウンドで必死にプレーしているというのに、「応援」もせず
外野でいざこざを起こすなんて・・・。
まあ、私は土・日とその場にいなかったので、あまり偉そうなことは言え
ませんが^^;。
なんだか悲しいですね。お互いが少しの思いやりを持って行動すれば、
せめて自分の前後左右の人に少しの気遣いが持てれば、そんなことに
ならないんでしょうけどね・・・。
by TEKO (2005-10-03 19:30) 

Thomas-Polar-Bear

応援する心意気の様々な表れにnice!です。

タイガースの強さは、本物でした。
さすが優勝するチームだなぁと思い知らされました・・・。
しかし、彼らの応援に来たはずである人々は
そんなチームに不釣り合いに感じられました。

TECOさんが仰るとおり、
相手への敬意や礼儀、
更に、お互いが思いやりを持って行動するって、
日常生活レベルのことですよね。
贔屓チームを応援することを、暴挙の免罪符にされては、
タイガースも浮かばれません。
それに巻き込まれる他チームファンはなおさら・・・

大好きなチームを楽しく応援できる空間は、
今、まさに球場に行ける人々や、
なかなか行けないけど、行ってみたいと思う人々で
作って行くしかないような気がするのです。
ブログでの情報提供、問題提起もその手段の1つだと思います。
明確に書かれたTECOさん、素晴らしいです。
私も、きちんと整理をし、改めて何らかの形にしようと思っています。
スワローズが好きな気持ちを楽しい形で昇華できればいいなぁ、なんて
思いを巡らすことも楽しもうと思っています。
今後ともスワローズを応援していきましょう!
by Thomas-Polar-Bear (2005-10-03 21:27) 

TEKO

thomasさん、こんばんは。ようこそいらっしゃいませ☆
「nice!」どうもありがとうございますm(_ _)m。
お褒めにあずかり、大変光栄です(^-^)ゞ。

確かに、今年の阪神は強かったですよね。
(日本シリーズはどうなるかわかりませんが)「王者」を名乗るにふさわしい
チームだったと思います。
ですから、尚のこと一部の常識をわきまえない輩の所業に憤りを覚えます。
「応援してる」ということを免罪符にやりたい放題・・・。
thomasさんがおっしゃるように、選手たちもこれでは浮かばれないですよね。
そして「野球」を愛し、かつ「タイガース」を愛している「真の阪神ファン」の方々も・・・。
彼らの球場での目に余る暴挙を見るにつけ、「この人たちは、友達や家族、
恋人など、自分の周りの大切な人にもこういった傍若無人な振舞いをしてる
のだろうか?だとしたら、なんて哀れで寂しい人たちなんだろう」とさえ思って
しまいます。余計なお世話っちゃ~お世話なんですが^^;。

>スワローズが好きな気持ちを楽しい形で昇華
そうですね。それ、大事ですよね。
thomasさんの記事は、どういった状況でも「観戦してよかった・楽しかった」
と思えることを見つけていらっしゃる様子が見受けられて素晴らしいなって
以前から思ってました☆私も常にそうありたいなって思います。

「楽しい空間は、私たちが作り上げていく」
まさに、おっしゃるとおりです。球場に足を運ぶ、ブログで問題提起をする、
なんでもいいので私は私にできることをしていきたいです。
これからも「応援」頑張りましょうね!
by TEKO (2005-10-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。