SSブログ

ついに・・・! [スワローズLOVE☆]

「F-PROJECT2006」が始動ですね!
この「F」Fan、Fun、そして古田さんのFFull「F」なのだそうですね。
これからどう変わって行くのか、非常に楽しみです。
 
 
そこで思い出したのが、今年の春先の「神宮球場満員プロジェクト」
球場の演出に今流行のHIPHOPを使ったり、女性タレントを女子マネに起用したりといろいろやってました。
「やっと、いろいろなことを試してみよう」という気に球団がなってくれたのか・・・と思いきや。
 
私はこれらのことって、どうも小手先だけの演出というか、人気ミュージシャンやタレントを起用することで「お茶を濁してる」感が正直拭えませんでした。
そして結局シーズン終わるまで、最初から最後まで、その印象は変わらなかったです。
申し訳ないですけど。
 
  
それはなんでかっていうと、どちらも「選手が主役」であるっていうことを忘れてるように思えたから。
 
 グラウンドでの主役はあくまでも「選手」たちです。
そして私たちは、その選手達が最高のパフォーマンスを見せてくれるよう「応援」で盛り上げる。
これが本来の形なのではないかと思うんですよね。
春に打ち出された「神宮満員プロジェクト」には、これが圧倒的に欠けていました。
 
例えば、試合前の神宮球場。
HIPHOPのカッコイイ音楽と映像もいいんですけど。
せっかく立派なスクリーンがあるんだから、スワローズの選手が何らかのアクションを起こしている映像を流してもいいと思うんです。そう。横浜スタジアムのように。
 
そして例えば女子マネージャー(@フジ739)。
彼女のつけたスコアブックを映すのも悪くはありませんが、それよりもベンチで戦況を見つめる選手の表情なんかの方がファンにとっては興味があるはず。
磯山嬢がスコアブックをつけれるということより、本来「主役」である「選手」をフィーチャーするべきなんじゃないのか?
そのようにテレビを見て感じておりました。
 
今更ここでZEEBRA氏や磯山嬢にケチをつける気はありませんが。
彼らがどうのというよりは、どうも起用する側の認識がなってないように思えました。
 
 
でも、今回は違います。
 
公式サイトにあった古田さんのコメントによると
 
「ファンのための球団改革」「プロジェクトのメンバーはファンの皆様」など、とにかく私たちファンのことを物凄く考えてくれてるのだな、という印象を受けました。
選手とファンで一緒に盛り上げて行きましょうと言われているようで、正直ファンとしては
「じゃあ、私にできることをやったろうじゃないの!」という気になります。
今年の始めぐらいに宮本選手会長があげてた「内野フェンスに開閉扉をつける」っていうのも、要望が通ったそうですし。
何か、こうファンと選手の距離が縮まった感じ。こういうの、嬉しいですよね。
 
 
そうそう。公式ページで「要望メール」を受け付けてるらしいですね。
私も「こういうふうにしたらいいんじゃないか」って思うこと、いくつかあります。
 
そうね。例えばグッズ。
もっと女性や子どもが気軽に普段身に付けられそうなデザインの物を売ってほしいな♪
あと、サイズの展開を増やすとかね。
ユニはともかく、Tシャツはでっかい私(170超)ですら「でかっ!」って思うんだもの。
(「S」サイズなのに・・・)
標準か小柄な女性には、どう考えても大きいよね?
 
あとは食べ物ね。
私は特に不満はないんだけど、お弁当は「選手弁当」とかあるといいですよね♪
大好きなアノ選手のお弁当が発売されてたら・・・来るたんびに買っちゃいそう
「オマエ、またそれ食ってるのかよ!」みたいな。
 
まあ、それはさておき・・・。 
とにかく、これらのこと(や他のこと)をきちんとした形にして、私も要望を送ろうと思います。
 
 
 
 
でもね。最後にここで、これだけ言わせて下さい。
 
 
 
 
 
 
何卒・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神宮のスタンドに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時々現れる(←黒くて薄べったくて触覚の生えたアイツです)のことも対策を練っていただきたく思います・・・!(←はあ?)
 
 
・・・今年、神宮で観戦して何回かスタンドで奴に遭遇したんですよ!(こちら参照)
そりゃあ、神宮球場は古い・・・いや、歴史のある球場だし、広いからしょうがないかもしれないけど。
「奴」がいると思うと、おちおち観戦もできないんですよ。私は!!(←逆切れ気味に)
 
 
ほっとけばいいって?
それがそうもいかないんですよ・・・。
 
 
だってね・・・
 
 
 
 
 
 
 
アイツ、いきなり飛ぶんだぜ?
(その昔、ハエ叩きで叩いて始末しようとしたら目測を誤り「奴」に手に乗られたことがあるんですよ・・・)
(もし、そんなことにでもなったらワタクシ心臓が止まります
 
 
でも真面目に、女性や子どもにはGが苦手な人多いですから。
これも結構重要だと思・・・(←黙れ!)
 
 

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 16

roo

そうでした、そうでした!
G対策、これ必要ですね!
私も見つけてしまったら、試合どころじゃなくなる事確実です。
是非考えていただかなくては!!
グッズに関しても、同意見です。
サイズは、(個人的には逆に大きいの希望なんですけども(^_^;))
少なくとも女性や少年少女にも売ろうと思うなら小さいのを作らないとですね!
きっと要望多いと思います。
by roo (2005-11-03 00:31) 

TEKO

rooさん、こんばんは☆
ね!G対策、やっぱり大事ですよね~。
それに真面目な話、食べるものを売ったりもしてるんですし。
そういった意味でも「衛生面」は気にしていただかないと・・・。
グッズは、大人用もですが、キッズサイズの充実化を希望したい
ですよね。ユニも全選手といわなくても、もっとたくさんの選手の
作れそうですし・・・(Dは全選手のを作ってくれるそうです。ただし
発注を受けてから作るため、時間は少々かかるらしいですが)
グッズ関係は確かに要望多そうですね^^;。
by TEKO (2005-11-03 00:41) 

おにぎりまる

最初、なんのことだかわからなくて、
TにあきたらずGまでライトスタンドを荒らしているのかと思いましたが、
よくおわしますね、G。

・・・たしかに結構地べたにビール置くからどうにかはしてほしいですねぇ。
by おにぎりまる (2005-11-03 02:11) 

TEKO

おにぎりまるさん、こんにちは☆
ええ。「G」は言うまでもなく、GOKIちゃんのことでございます。
まあ、野球の方のGはグラウンドで古田監督と選手たちがなんとか
してくれるでしょうからいいんですけどね。
GOKIちゃんの方はなんとかしてほしいですね。
でも、アイツら外からも入って来るんですよね・・・。
定期的に「害虫駆除」とかするだけでも違うとは思うんだけど・・・。
どうなんでしょう?何せ広いですからね。球場全体となると^^;。
by TEKO (2005-11-03 11:54) 

パンちゃん

お久しぶりです。
先ずは今月誕生日でしたね、おめでとうございます!
オイラもGは大嫌いです。叫びながら逃げます。。。(実話)
さて「チッチャイアンツ」ですが、名付け親はオイラです!!
正式名称は「読捨(よみすて)チッチャイアンツ」です。
みなさんで広めて戴けたら幸いなのですが・・・(笑)
http://blog.livedoor.jp/haraguro_panda/
by パンちゃん (2005-11-03 12:45) 

TEKO

パンちゃんさん、こんにちは☆
お久しぶりです~。お祝いのコメント、どうもありがとうございます♪
ええ。私ももうすぐひとつ歳をとってしまいます・・・。
(ちなみに歳は城石選手と一緒です、とだけ言っておきますです^^;)
「G」、私も見たら叫びながら逃げますよ。お仲間ですね!ふふふ。
ホントこの世からなくなってほしいもんです。

てゆっか「チッチャイアンツ」の名付け親はパンちゃんさんだったの
ですか!ネーミングセンスいいですね~。マジで笑いましたもの!
正式名称は「読捨チッチャイアンツ」ですか。なるほどなるほど。
ずっと気になってたので、解明(?)してよかったです♪
by TEKO (2005-11-03 13:36) 

RustyCat

「G対策です。」と言って、入場時に「Gホイホイ」を渡されても困るけど。
うーん、か弱い女性には切実な問題なのですね。
私は、結構、虫全般、大丈夫なので、ご一緒の時は、
守って差し上げられますが、球場全体となると・・・。
やはり球場関係者にお願いしなければなりませんね。
by RustyCat (2005-11-03 14:33) 

おにぎりまる

こんにちは。
渡されてもいやですけど回収するのもいやだし、
応援もかねてとかいってはえたたき渡されるのもいやだし・・・

うわぁぁぁぁ、すごいぞ、F-PROJECT(謎)

TBさせていただいたんですけど
ボクの個人的F-PROJECT宣言
ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

とりいそぎお知らせまで。
by おにぎりまる (2005-11-03 14:57) 

みっす

神宮でGにお目にかかったことがありません。
やっぱほぼ外ですもんねぇ。
いるんですね、、、
人生で数えるほどしかおめにかかってないので
現れたら大パニック確定です。
うかつに床に飲み物置けないですね。。。
いるのなら何か対策して欲しい。。。

選手のお弁当は大賛成です(^0^)ノ
そして女性向けのグッツ・サイズ展開もお願いしたいですねぇ~!
by みっす (2005-11-03 18:32) 

TEKO

RustyCatさん、こんばんは☆
入場時に「Gホイホイ」・・・それも困りますよねえ~確かに^^;。
あとは殺虫剤とか?(爆)
私は虫全般が苦手です。。。息子が飼ってるクワガタやカブトムシも
触れないんですもの・・・(田舎育ちなのに。。。)
「G」なんてもっての他です!(>_<)
ホントどうにかしてほしいです~~。
by TEKO (2005-11-03 20:26) 

TEKO

おにぎりまるさん、こんばんは☆
「応援もかねて」って、ハエ叩きを振り回すのもアレですよね~(^◇^;。

さっき、おにぎりまるさんの記事を拝読させていただきました。
なんだか面白そうですね。
後ほど、ゆっくりお邪魔させていただきます☆
by TEKO (2005-11-03 20:33) 

TEKO

みっすさん、こんばんは☆
神宮で「G」に遭遇したことないなんて羨ましいです~。
私、ちょくちょく遭遇してます・・・。自分のそばにいなくても、ちょっと
離れたところで「Gパニック」に遭遇している様子を見たりとか・・・。
ホントうっかり飲み物や荷物を床に置けないっすよね・・・。

選手のお弁当いいですよね~。「なんでここにはないの?」って前から
思ってましたもの。
グッズも、あんなに可愛らしいマスコットなのだから、もっと女性や子ども
が食いつきそうなカワイイのができそうな気がするんですよね。
サイズ展開もね、考えてほしいですよね~。
一度、ベイスターズのロゴの入ったタンクトップを着たベイファンの女性を
見かけたことあるのですが、「ああいうのもいいよね」って思いました。
by TEKO (2005-11-03 20:39) 

柏木

はじめまして!コメントありがとうございました♪

幸運なことに、まだ「G」に遭遇したことはありません。
が、遭遇したら試合どころではなくなっちゃいますよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
グッズも売り場少ないし、品数も少ないし・・・
テーマパークや観光地って女性客をいかに集めるかが、
成功への鍵を握っていると言われているようですし、
もっと女性が着られるものを増やして欲しいですよね。
ちなみに、身長150の私には、どの商品もぶかぶかのダボダボです_| ̄|○
by 柏木 (2005-11-03 23:55) 

TEKO

柏木さん、こんばんは。ようこそいらっしゃいませ~☆
まだ「G」に遭遇されたことないなんて、それは羨ましいです。
ホント奴が出たら、あたりは大パニックです。

グッズ売り場・・・確かに少ないですよね。
それに、神宮にしか売り場がないのに品揃えも悪いこと悪いこと。
ネットで買えるっちゃ~買えますけど・・・でも、売り場の方ももう少し
どうにかしてほしいものです。
女性客を集めるのが鍵っていうのは、よく聞きますよね。
気に入ればリピーターになる率も女性の方が高そうですし。
手っ取り早くできそうなのが、グッズのサイズ展開とかのような気が
するんですけどね。
Tシャツとか、やっぱりブカブカですよね・・・。
身長170超える私が「でかっ!」て思うくらいなんですもの^^;。
by TEKO (2005-11-04 00:20) 

やぐ(でぃん)☆彡

茫然自失状態が、いつになく長く続いておりました。
返礼が遅れて申し訳ありません。
サイズの件、大賛成です!
ぶかぶかのTシャツ…
みっともなくて着れないんだもん!
MLBの公式サイトを見ると、
(私はインディアンズのキャラが好きなんですが)
インディアンがちょこんとついてる可愛いタンクトップやTなど、
種類もサイズも豊富で、驚いてしまいます
http://shop.mlb.com/family/index.jsp?categoryId=1485365&cp=1452623.1452730
(もっともAmerican Sizeなので、
衣服は怖くて買えませんが)。

そうそう、G!!!
先日の最終戦の際も、飲み物を買いに行ったら、
まさに「出た」瞬間だったようで(爆)、
店員さん(♀2名)が大騒ぎしてる真っ最中でした。
客席でさえあの状態ですから、
食べ物扱うエリアは、
相当ヒドイことになってるんでしょうね。
でも…仕方ないかも…
なんたって、築80余年なんだもん(泣)。
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2005-11-05 18:50) 

TEKO

やぐさん、こんばんは☆
いや。あの「事件」は傍で見てた私ですら、すっごい衝撃(もちろんいい意味
で)でしたもの(^◇^;。
少しは落ち着かれましたか?でも、よかったですね♪

サイズ、やっぱり大きいですよねぇ。。。
てゆっか、このインディアンのついたタンクトップ可愛い!ほしい!(爆)
・・・真面目な話、デザインもサイズも、もうちょっと女性にとっつきやすい物
にしてくれるとホントありがたいんですけどね・・・^^;。
結構球場に来てる女性ファン、多いのだから。

で、「G」の奴は売店(厨房?)にも出没してやがったんですか?!
うひゃあ~~~(>_<)。
う~ん・・・古いからしょうがないっちゃ~しょうがないんでしょうけどね・・・。
よその屋外球場ってどうなんでしょう?疑問ですね。。。
by TEKO (2005-11-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。