SSブログ

心が繋がってれば大丈夫? [TEKOと愉快な仲間たち?!]

今朝、私の元に一通の写真付きメールが届きました。
送り主は私の弟。
 
7月に子どもが産まれパパとなった彼ですが、今日生後4ヶ月となった愛娘(私にとっては姪っ子)の写真を送ってくれたのです。
写真の中の姪っ子は、スヤスヤと眠っていました。
色白でふくふくっとしてて可愛くって、大袈裟でなく本当に天使のよう♪
 
赤ちゃんて、なんであんなに可愛いんでしょうね。
見てるこちらまで、優しく幸せな気分になってきます。
 
 
そういえば、うちの子たちもそんな時期があったんだよな。
つい、この間まで赤ちゃんだったような気がするのに。
もう二人とも小学生で、お兄ちゃんは2年後には中学生になるんだもん。
 
その成長を嬉しく思う反面、「いつの間にこんなに大きくなっちゃたんだろう?」っていう、何か自分だけそこに取り残されたかのような寂しさを感じることもあって、なかなかに複雑だったりします。
 
 
私が仕事をしているせいで、赤ちゃんの頃から保育園のお世話になるなど、一緒にいる時間があまりなかった私たち。
それが本当に申し訳なくって。
あのとき、もっとたくさん抱き締めてあげればよかったのに・・・って思うこともあります。
 
息子のことも娘のことも、もちろん大好きだし、何かあったときは「全力で守ってあげる」ってそう思ってます。
 
だけど時々不安になるんです。
 
私は、この子たちのことを本当に受け止めてあげられてるのか?
 
私は、この子たちを本当に上手に愛することができてるのか?
 
私の気持ちを伝えることができてるのかって・・・。
 
 
でも、たまに子どもたちから「ママ、いつもありがとう」なんて言葉をもらえたり、「ママ大好き」なんて言葉が書かれてある手紙(似顔絵つき)とかを私のPCの傍にそっと置いていてくれたりすることがあって。
 
そんなとき、本当に嬉しくなります。
 
人としても親としても、まだまだ未熟な私だけど、未熟者なりに頑張ろうとしてる姿を見てくれてるのかな?って。
離れてる時間は長くても、きちんと心は繋がってたんだなって思える一瞬がすごく嬉しいんですよね。
 
 
それが私の心に灯を点してくれる。
つらくても、また頑張れる。
 
 
ありがとう。あなたたちがいるから私は頑張れる。
あなたたちのために頑張るね。
 
 
 
でも、最近・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘が・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が風呂場でバブで遊んでる姿を、
ものすご~く物問いたげな目で見てくるのが気になるんですけどね・・・。
 
 
ごめん。
この手の中でバブがシュワシュワ溶けるの見るの好きなんだよ。
頑張るから、これで遊ぶのだけは許して。。。
 
(オマエは、いろんな意味で自分を見つめ直した方がいい・・・!)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

RustyCat

うちの母も物心ついたときから働いていました。
看護婦なので当直もあり、看護学会の仕事もしていたので、出張あり。
小学生の頃は家にいることの方が稀でした。寂しさに反発した時期もありましたが、子供は親の背中を見て成長するものらしく、自分が仕事をするようになったときは、本当に尊敬してましたね。
最近、仕事をやめてからの母は・・・暇すぎて・・・ちょっと鬱陶しい。
TEKOさんの明るさを見て育つ子は幸せだと思いますよ。
TVよりおもしろいもん!
by RustyCat (2005-11-20 01:34) 

パンちゃん

Rustyさんの仰る通りですよ! 安心して下さい。
ぢゃなかったら、暗闇の中で「怪獣ごっこ」なんてしませんって!(爆)

偉そうなことを言わせてもらえば、親なんて子供と一緒に成長するもんです。
親になって何年?って聞かれたら、必ず子供の歳と同じでしょ?(笑)
焦らず、マイペースで子育てを楽しんで下さいね!
http://blog.livedoor.jp/haraguro_panda/
by パンちゃん (2005-11-20 11:36) 

TEKO

Rustycatさん、こんにちは☆
私の明るさ・・・う~ん。そうなのかな?
そうだと嬉しいんですけど・・・。ただ、私疲れてるときとか落ちてるとき
って、めちゃくちゃ陰気ですからね(爆)。
お母様、看護婦さんでいらっしゃったのですね。
娘と同級生のお母様で、看護婦さんの方がいるんですが、夜勤なども
あるし時間が不規則なとこもあるので、やはり大変のようですね。
そういうの聞くと、私は恵まれてる方なんだろうなって思うんですけどね。
疲れてるときなんかに、必要以上にキツイ言い方で叱ってしまったりとか
つれない態度をとってしまったりして、すごく自己嫌悪に陥ってしまうこと
がよくあるんです。
でも、親の背中を見て・・・っていうのは、その通りですよね。
私も子どもたちが大きくなって、そう思ってもらえるように頑張ろうと思い
ます。
お優しいコメントありがとうございます。すごく元気出ました(^▽^)
by TEKO (2005-11-20 12:13) 

TEKO

パンちゃんさん、こんにちは☆
「暗闇の中の怪獣ごっこ」はマジでびびりましたけどね^^;。
うちの子たちは絶対に私の前で「寂しい」って言葉を口にしないんです。
休みの日に「今日は家にいるの?」とか、私が風邪引いて休んで、平日
に家にいるときにすごく嬉しそうだったりはするんですけどね。
だから余計に「本当は寂しい思いをしてるんだろうな」って思ったりして。

>親になって何年?って聞かれたら、必ず子供の歳と同じ
そうか!言われてみればそうですよね!
目からウロコです!
これからも、子どもたちと一緒に自分も成長していきたいですよね。
温かいお言葉、どうもありがとうございます。
Rustyさんのコメントもそうですが、嬉しくて涙が出そうです。
まだ昼間なのに(泣笑)。
by TEKO (2005-11-20 12:23) 

およよ

まだウチは二人ともおちびで、毎日毎日遊んで~と
まとわりつくのも、疲れてる時は機嫌悪く接してしまったり、、、
後で反省する事が多々あります。。。
オフシーズンはめっちゃ仕事モードの為、
普段は帰宅が遅く・・・
土日も仕事で・・・。あまりお相手が出来ない。
でもこの時期に接してあげれるのって今しかないんですよね。
早くでかくなって欲しいと思う反面、今のおちびのまんまで
ずっていて欲しいと思う時もあります。

限られた時間の中で、たーくさん愛情を注いであげようと、
(これから)頑張ろうかな。
もちろんおちびたちは何者にも変えがたい宝物ですけどね。
by およよ (2005-11-21 09:43) 

TEKO

およよさん、こんばんは☆
わかります!私もそうでしたもん。(今もか?)
普段は纏わり付いてくるのも「可愛いな」って思うんですけどね。
疲れてるときや忙しいときって、気持ちに余裕がなくなるんですよね。
早く手がかからなくなってほしいな~って思いつつ、ちっちゃいままで
いてほしいとも思ったりして・・・我ながら勝手だな~って思います^^;。
世のお父さんたちは、子どもの相手をしてあげれる時間が少ないことを
気にしてらっしゃる方多いみたいですね。
うちの家人もそうですし、私の父もそうでした。
でも、限られた時間の中でいっぱい愛情を注いであげれば大丈夫だと
思いますよ。
私の父も忙しくしてたけど、限られた中で私たちを精一杯愛してくれたこと
十分伝わってたから。
だから1号ちゃんと2号ちゃんのこと、いっぱい抱き締めてあげて下さいね☆
(私がこんなこと言うのもなんですが・・・^^;。)
by TEKO (2005-11-21 19:33) 

たか88

ご無沙汰です。
本当、子供ってかわいいですよね~。
僕はまだ、自分の子供がいるわけではないので、あまり言えませんが・・。
最近、友達の子供と遊ぶ機会が多くて。
子供と遊んでいると、いろんな嫌な事や、面倒な事を忘れ、童心に帰れる
ような気がします。
最近、ようやく、自分に子供がいたら???
な~んて考えるようになりました←遅すぎるって(笑)
守るべきものがあるって、いいですよね。
by たか88 (2005-11-21 22:51) 

TEKO

たか88さん、こんばんは☆
こちらこそご無沙汰しておりましたm(_ _)m。
子どもたちには教わることがたくさんありますね。
何気ない言葉に「はっ」とさせられることも多々あります。
まあ、可愛いだけでなく生意気なとこもあるんですけどね^^;。
(特に女の子は口が達者なので、日に日に生意気になっていきます・爆)
これからも子どもたちと一緒に自分も成長していきたいなって思います。
by TEKO (2005-11-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。