SSブログ

USA as a No.1 [野球よしなしごと]

これは私が中学生のときの英語のテキストにあった文です。
アメリカの国民性(?)や文化について語られていた物だったのですが。
 
その中にあったのが、アメリカという国はとにかく「1番である」ということにこだわるのだそうで。
(あくまでもいい意味で)
うろ覚えで恐縮ですが、「アメリカ人であるということ」に誇りを持っているからこそ、No.1にこだわるのだ、というようなことが書かれておりました。
 
でも、だからといって、あまり露骨な「No.1主義」はどうかと思うのですが・・・。
 
 
何が言いたいかというと、今日行われたWBC二次リーグ。
日本-アメリカ戦。
 
いえね。途中までは緊迫したイイ試合だったんです。
でも、そのいい試合をぶち壊しにするような信じられない出来事が起こったんです。
 
 
事件が起こったのは8回の表。日本の攻撃。
この時点でスコアは3-3でした。
 
西岡選手→ヒット
松中選手→デッドボール
福留選手→フォアボール
 
この1死満塁のチャンスに、我らがスワローズ岩村選手!
 
打った!
レフトへの外野フライ!
 
サードランナーの西岡選手、タッチアップでホームイン!
 
 
やったあ!と思ったのもつかの間。
 
 
西岡選手のタッチアップがアウトと判定されてしまいました。
レフトの選手が捕球したときに、ベースから足が離れてたから、という理由で。
 
 
え?あれ、アウト?
・・・・あのタッチアップが「アウト」だと言うのなら、「タッチアップ」そのものがルール違反になるんじゃないのかい?
 
 
 
てゆっか、一番近くで見てる塁審が「セーフ」って判定出してたじゃねーか!
それをちょっと(アメリカベンチから)抗議(てゆうかイチャモン)されたぐらいで勝手に覆すなよ!
 
 
判定そのものよりも、一度セーフと言った物が簡単に覆るというのが私は納得できませんでした。
うまく言えないけど、「審判の言うことが絶対」っていうのであれば、一度出た判定が覆るなんてあってはならないことだと思うんです。
あの試合の主審はアメリカ人だったそうですが、彼は審判としての役割を理解してるのでしょうか?
ジャッジする者としての誇りはないのでしょうか?
 
 
その後結局、日本はサヨナラ負け。
何とも後味の悪い幕切れでした。
 
 
コノタイカイハ ダレノタメノ ナンノタメノ モノ ナンダイ?
 
セカイイチヲ キメル タイカイ デハ ナイノカイ?
 
 
 
あれでは「国を背負って」という決意の元で戦っている選手たちが可哀想です。
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

高菜

うーん、難しい問題だよね。
私は、判定が覆ったことに対してではなく、相手チームの監督が抗議をしてから
判定が覆ったことに対して、すごく腹が立ってる。
正直言って、アメリカのスポーツを見ていても(もちろんメジャーも)判定が覆る
ことって絶対にないわけではないんだよね。
だからこそ、もっと素早く、もっと慎重にジャッジしてほしいと思う。
審判も色々な国の人を招集すればいいのにね。
http://blog.livedoor.jp/takana705/
by 高菜 (2006-03-14 00:34) 

世界大会なのに第3国の審判じゃなくて
アメリカのしかもマイナーリーグの審判だなんて
この件で初めて知りました。
あまりにもズサン(怒)納得いかない!
by (2006-03-14 08:27) 

TEKO

高菜さん、こんばんは☆
>相手チームの監督が抗議をしてから判定が覆ったこと
うん。これ↑が一番問題なんだよね。
あれでは、審判が自国のチームを勝たせるためにアウトにしたって言われ
てもしょうがないよね。アメリカの選手もいい気持ちはしなかったんじゃない
かと思うけど・・・。
確かに。判定が覆るのはケースバイケースで「まったくない」わけではない
よね。「ありえない」って言い方はちょっと乱暴だったかも^^;。
ちょっと昨日は頭に血がのぼってたもので(爆)。
しかし、国際試合って、当該チーム以外の国の人が審判するのが当たり前
なんじゃないのかな・・・(バレーボールとかもそうだし)
そこからして、おかしいよね。
by TEKO (2006-03-14 20:22) 

TEKO

断さん、こんばんは☆
ね!そう思いますよね?!
私も後でそれを知って、「はあ?!」って思いましたもの・・・。
各国の一流選手同士が試合するのに、審判がマイナーって・・・。
「誤審」とか「えこひいき」以前の問題ですよね・・・。
一生懸命やってる選手がほんとに可哀想です。
唯一の救いは、各国のメディア(アメリカも)が、あのジャッジをこぞって
批判してることでしょうかね。。。
by TEKO (2006-03-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。