SSブログ

目から汗が出ただけだもん [野球よしなしごと]

今日、うっかり職場で泣きそうになっちゃいました。
ダメだなぁ自分。
 
でもねでもね。
今日だけはしょうがないと思うの。
 
だってだって・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(お昼休みに)こんな記事見つけちゃったから・・・。

スポーツ報知より
「イチローを主将に”育てた”宮本~谷繁は裏方に徹して打撃投手に」
(詳しくはこちら
 
・・・読んでて、もう涙涙でした。
思えば2年前。アテネでは銅メダルに終わり、悔しい思いをした宮本選手。
なんか一部で「金に同じと書いて銅」って言ったとか言わないとかで、いろいろバッシングされてましたけど。

この際、発言の是否はおいておいて。
あんなに負けず嫌いで呆れるくらい上昇志向の強い人が、そんなこと本心から言うわけないじゃない・・・!
私は、そんな彼を見て好きになって、これまで応援してきたからわかる。
口ではあんなこと言ってたけど、本当は絶対にすごくすごく悔しかったはず・・・。
 
だから今回「雪辱」が果たせて本当によかった・・・。
(途中で交代させられた)川﨑選手には申し訳ないけど、アテネでのことを思うと、宮本選手が最後の瞬間に、あのグラウンドに立つことができて本当によかったって思います。
 
 
ところで、常々私はごくごく一部の選手やチームに偏った報道に少なからず違和感を感じていたわけなのですが。
今回の報道についても同様に感じました。
 
特定の選手を例にあげて申し訳ないですが、例えばイチロー選手。
イチロー選手は確かに素晴らしい選手だし、みんなに賞賛されるべき活躍をしたと思いますが、何かにつけ「イチローが」「イチローは」と、彼を主語にして語られる報道にはいささか食傷気味でした。
イチロー選手御本人に対しては、全然そうは思いませんけどね。
てゆっか、これまであまり好きではなかったのが、今回のアツイ言動でちょっと好きになりましたし☆(↑おい!)
それはさておいても、実際彼が表立ってチームを鼓舞して、引っ張ってきたわけでもありますしね。

でも、彼の(実績から来る)人気とネームバリューにあやかって視聴率や売りあげの数字を伸ばすことに奔走し、ジャーナリズムとしての本質である「真実を伝える」ということから逸脱している(かのようにも見える)マスコミに対しては、憤りにも近い感情を抱いていたのは否定できないです。
正直言って。
 
WBCの報道に限らず、物事の裏にある真実にはまったく目を向けようともせず、「人気選手(や球団)を前面に出しておけば、それでいい」
そんな安易な考え方のマスコミに半ば不信感すら抱いていたのですが。
 
この↑記事を読んでちょっとだけ救われました。
 
 
普段はキライだけど、ちょっと見直したよ。
ありがとう!報○新聞!
(↑ゲンキンな奴め・・・)
 
 
まあでも・・・
 
 
 
職場で涙が出そうになって、物凄い顔で涙をこらえてたら
「具合でも悪いの?」って言われたのには勘弁してくれないか。とも思ったんだけどね。
(そんなことは自分でどうにかしろよ!)
 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

tamtam

私も会社で読んで、ウルウルしちゃいましたよ(T∇T)ノ彡
さすが世界一のキャプテンです。
by tamtam (2006-03-23 10:18) 

確かに中継見てても守りの時なんか
カメラの切り替えが
「投手」「イチロー」「投手」「イチロー」みたいな感じでしたもんね(笑)
JAPANチームの皆が宮本に感謝していると思いますよ。
もっと出して欲しかったって言うのが本音ですけどね。
by (2006-03-23 12:40) 

きーちゃん

今日は神宮でスタメンでしたよね。実は見てました。といっても後半からですが、最後に開閉式フェンス(手動式)で選手にハイタッチしてもらいました。もちろんあの方にも。そして宮本選手にも、昨日帰ってきたばかりなのに・・・。頭下がるというか、すばらしいって感じでした。そして・・・・選手はネクタイ&Yシャツで激励会へ。やっと勝った試合、気分すっきり!!
by きーちゃん (2006-03-23 22:03) 

TEKO

tamtamさん、こんばんは☆
ね!やっぱりそう思うよね~?!
職場だったから涙こらえたけど、家で読んでたら間違いなく大号泣
だったわ(爆)。
「慎也のキャプテンは世界一」(←日本語変?)だもんね♪
by TEKO (2006-03-23 22:39) 

TEKO

断さん、こんばんは☆
いちばん残念だったのは、決勝で8回にキューバにツーラン打たれて
1点差にされた後に出てきて、きっちり抑えた大塚投手のことがまったく
といっていいほど、取り上げられなかったことです。
あそこで、相手への流れを断ち切ったからの9回の攻撃だったような気が
するんですが・・・。思わず「そりゃないよ~」って言っちゃいました。

慎也さんは、私も正直言うと、もっと出してほしかったです(爆)。
若い二人が好調だったからしょうがないっちゃ~しょうがないかもしれませ
んが、使いどころはあったと思うんですけどねぇ~^^;。
でも、慎也さんがタイムリー打ったとき、みんながすごく嬉しそうにしてた
のがすごくよかったですね☆
by TEKO (2006-03-23 22:45) 

TEKO

きーちゃんさん、こんばんは☆
神宮行ってこられたんですね。お疲れさまです。
ハイタッチ、うらやましいです~~~。勝ち試合見れてよかったですね☆
私は結局オープン戦は一度も見に行けなかったので、今から開幕が待ち
遠しいです(今日の試合はネットで確認しました;;)。
慎也さんと青木君、早速活躍してたみたいですねぇ~!さすがです♪
ところでガンちゃんの怪我は大丈夫なのでしょうかね?
大事をとってのお休みだと信じたいですね。
by TEKO (2006-03-23 22:49) 

lucy-swallows

TEKOさんのBlogでこの記事を知りました!!!
すごい!!カッコイイ!!慎也さん!!!
ただのドSじゃないですよ、もっと、こっちをアピールしないと。
って、あたしたちスワファンは知ってますけどね。
讀賣もたまにはいい記事書くんだよね。たまにはね。
BYみぃ
by lucy-swallows (2006-03-23 23:46) 

TEKO

みぃさん、こんばんは☆
>ただのドSじゃない
あははは!ごめん、これ↑につい受けてしまった(笑)。
でもホント、すごい人だな~って思いました☆
改めて惚れ直しちゃったよ(*^0^*)
それはさておき、表で脚光を浴びる人がいる中で、裏から支えて頑張ってた
人もいたんだっていうことを、より多くの人に知ってもらえたらなって思って
ブログに書いてみたんだ。
だから、そう言ってもらえると嬉しいです(^-^)。
まあ、讀賣さんも巨人の話ばっかじゃなく、たまにはこういうイイ話を記事
にしてくれなきゃね♪
by TEKO (2006-03-24 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界一!それはとても晴れた日で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。