SSブログ

笑顔の裏には [日常のエトセトラ]

私の家は学校や図書館の近くにあります。
子どもの足でも歩いて10分とかからないし、大人の足だと5分ほどで着きます。
 
と、いうわけで我が家の前は思いっきり小学生たちの通学路となっております。
そのせいか、朝子どもたちに会うだけでなく、夕方に学校(仕事)帰りの先生方に会うこともしばしばあります。
 
今日の帰りもそうでした。
前方から歩いて来る男性。
もしかしたら・・・と思ったら、息子の担任の先生(仮名:I先生)でした。
 
仕事の行きや帰りに先生方に遭遇した場合、お互いの顔を知らない場合を除いては大体挨拶を交わします。
(当たり前のことですが)
 
でも、挨拶って不思議ですよね。

「おはようございます」
 
「お疲れさまです」

「さようなら」
 
 
お互いに交わす言葉はこれだけでも、その後はなぜか清々しい気持ちや優しい気持ちになれるんですよね。
 
「おはよう」は一日の始まりに「今日も一日頑張ろう」という元気を与えてくれる。
 
「お疲れさま」は、お互いの今日一日を労うことができる。

だから私は挨拶をするときはなるべく笑顔でいようと思うんです。
「笑顔」でいるだけで、それだけで元気になれるような気がするから。
 

と、私が気がつくとほぼ同時にI先生もこちらに気がつきました。
どちらからともなく、ご挨拶。

もちろん笑顔でご挨拶しましたよ。私も!


ただし
 
 
その手には・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モッサリ膨らんだスーパーの買い物袋(中身はALLプロ野球チップス)を持っていましたがね!
(わ~お)
(てゆっか袋の中身が全部プロ野球チップスてオマエ・・・)
 


「お仕事帰りに(お買い物)ご苦労さまです」
と言って下さった先生。
そのお気遣いが涙が出るほど嬉しいです。
先生もお疲れさま。いつもいつも息子のことをありがとうございます!

そんな気持ちをこめながら交わした爽やかな挨拶。

 
 
しかし・・・
 
 
爽やかな笑顔の裏にモッサリとした買い物袋
         
            
買い物袋のなかにはモッサリ大量のプロ野球チップス
 
            ↓ 
 
   中身がバレたら大恥!
 
(それどころか、いろんなことがいろんな意味で台無しになりそう・・・!)
(まったくな)
 

・・・袋を(中身が見えないように)コッソリ後ろに隠したのは言うまでもありません(←弱)
 
 
ちなみに私だけでなく夫も似たようなことをするため、我が家からはプロ野球チップスがなかなか減りません。

プロ野球チップスがモッサリ増殖中です(どうなんだ。それは)
この生活はお互いのお目当ての選手が出るまで続くんだろうなぁ~。
(私→YS宮本選手、夫→D山本昌投手)
 
 
でも子ども達はおやつにポテチが食えるから喜んでるんですけどね。てへ☆
(「てへ☆」じゃねーよ!)
 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

@·ェ·@

プロ野球チップス~♪
なかなかどうして、お目当ての選手のカードでませんよね(*´Д`)=з

あまり好みじゃない選手が続けて出ると…

(`ε´)何かの陰謀さえ感じてしまいます
カ〇ビーめ~
by @·ェ·@ (2006-07-10 22:55) 

RustyCat

大人になれば、こーんな「おとな買い」ができるんだよぉ。
早く大人になりたいでしょ?と、昨今のピーターパン症候群をものともせず、
大人に憧れるという正しい教育を、身を持って実践していらっしゃるんですね。
しかもご夫婦で。なんと素敵なご両親でしょう!
と、学校の先生もきっと誉めてくださる・・・かな?
by RustyCat (2006-07-11 00:53) 

ねいびー

貧乏性なので、どうしてもフツーのポテチを買ってしまいます。
だって、ほんとに目当ての選手ほど出ないんだもんよー(怒)

しかし、夫婦そろっておとな買いだなんて、ステキすぎますよ。
うらやますぃ~。
by ねいびー (2006-07-11 11:57) 

TEKO

@・ェ・@さん、こんばんは☆
そうそう。好きな選手のって、ことごとく出ないですよねぇ~。
あまり好みでない選手・・・出ると、つい「おまえじゃねーよ!」って
言いそうになっちゃいます(爆)。
しかも、そーゆーのに限って続けて出ちゃうんですよねぇ~^^;。
これは私の引きの悪さが原因なのか、メーカーの陰謀なのか・・・
by TEKO (2006-07-11 22:51) 

TEKO

Rustycatさん、こんばんは☆
あはは。褒めてもらえますかねぇ~(^◇^;。
じゃあ今度見つかったら、Rustyさんが言ったことと同じことを言って
みようかな?(笑)な~んて(^m^)。
でも、私が子どもの頃は早く大人になりたかったですけど、今の子は
違うんですかね?
うちの子たちはどうなんだろう?なんか気になっちゃいました^^;。
by TEKO (2006-07-11 22:57) 

TEKO

ねいびーさん、こんばんは☆
そうですよね。好きな選手のほど出ないんですよね~(*´д`)=3。
そのわりにさほど好きでない選手ほどダブって出たりとか。
そのたびに「またアナタなの~?」とぼやいてばかりです(苦笑)。

夫はですね、私とは性格なんかは正反対なのですが、こーゆー妙な
ところでは変に気があうというか、同じようなことしちゃうんですよね。
友人たちには「変な夫婦」とよく言われます(爆)。
by TEKO (2006-07-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。