SSブログ

これも運命なのでしょうか? [スワローズLOVE☆]

世の中には、たくさんの人間がいて、その人格や性質は千差万別ですが。
大きく分けると二通りに分かれるのではないかと思います。
 
それは
 
・困難であると知りながら、あえてそれに立ち向かって行く人
・嫌なことからは「逃げる」ことしかせず、楽な道を行きたがる人
 
の二つのタイプ。 
 
私なんて、典型的な後者のタイプなんで(←サイテー!)前者のタイプの方は頭に後光がさして見えます。
 
え~。何が言いたいかというとですね・・・
 
 
 
 
 
 
古田さん、スワローズのプレーイング・マネージャー
就任決定
(詳細はこちら
 
 
 
正直・・・私は最初は来季から古田さんが監督になることに対して、懐疑的に思っている部分がありました。
 
なぜかというと・・・
 
 
監督を兼任するとなると、これまで以上に負荷がかかるのではないかと思うから
「選手」としての古田さんを見ていたい(まだまだやれると思う)から
 
 
 これらのことも、もちろん理由のひとつではありますが。
 
一番の理由は
スワローズの人気回復のために山積みの課題点があるにも関わらず、それには目をむけようともせず、安易に「古田さんのネームバリュー」にすがろうとしている球団の姿勢が、そこかしこに見え隠れしていたからです。
 
体よく古田さんのことを利用されそうで、それを見るのがすごく怖かったんですよね・・・。
 
でも、そんな私の心配が杞憂になりそうなくらい、爽やかでいい笑顔を古田さんは浮かべていました。
決断に至るまでに様々な葛藤があっただろうに・・・。
これから先には様々な困難が待ち受けているであろうことも、わかっているだろうに。
そんなことすら感じさせない「穏やかな笑み」で、そんな姿を見てると、涙が出そうでした。
 
でも、ある意味「古田さんらしい」選択なのかもなっとも思っている自分もいます。
去年の合併騒動や今までのことなどからもわかるように、古田さんって逆境に追い込まれたときほど力を発揮するタイプの人であるように思えるから。
それに元々頭もよくて、バイタリティもある人だし。
もしかしたら「野球の神様」が古田さんのことを「この男なら」って見込んで与えた試練なのかもしれないなって。
そうなるべくしてなったということなのかもしれないって。
なんかそんなことを考えてしまいました。
 
 
・・・って、なんかイタイ人みたいだな。私
 すみません。なんだかんだ言って、まだ驚きが隠せないでいるもので・・・。
 
 
 
どちらにしても、これは古田さんが考えに考えて決めたこと。
私は今まで以上に応援したいと思います。
 
私たちは「ファンという名の傍観者」なのかもしれない。
でも、そんな私たちにもできることはいっぱいあるはず。
あえて「困難な道」を選んだ古田さんに、そしてこれからのスワローズに、私はファンとしてできる限りのことをしたい。
そんな気持ちでいっぱいです。
 
 
だから・・・改めて声を大にして言います!
 
 
頑張れ古田さん!
頑張れスワローズ!
 

nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 17

NO NAME

二つのタイプ・・・私も間違いなく後者です。(^_^;)
古田さんは明らかに前者ですね。
私たちの大好きな古田さんなら、絶対に逃げない、引き受ける、
・・・冷静に考えたらそうでした。
そういう古田さんだからこそ、大好きになった。 そうですよね?
だからTEKOさん泣いちゃダメですよ。お祝いしましょ。ね!(*^_^*)
頑張れ!古田さん&スワローズ!
by NO NAME (2005-10-18 23:25) 

roo

すみません。↑のコメントは私です。
ログイン中だったのに、何かエラーでログアウトされた上に名無しに。
古田さんのブログにアクセス集中でもしてるのでしょうか?(T_T)
by roo (2005-10-18 23:27) 

高菜

えぇ、もちろん私も後者です。
TEKOさんのブログを拝見して、同じ事を思っている人がいるんだと思い
少し嬉しくなりました。私もまったく同じことを思ってます。
どれだけの重荷を背負うことになるんだろう…。
赤の他人である私がその重荷を思ってつらくなるのもおかしいんですが、
兼任監督就任のニュースを聞いてから泣いてばかりいます。

でも、古田さんの結論は尊重します。ファンに出来ることは必ずやりましょう!
来シーズンも今シーズン最終戦のようにブロガー軍団で神宮に駆けつけましょうね!
http://blog.livedoor.jp/takana705/
by 高菜 (2005-10-18 23:34) 

TEKO

rooさん、こんばんは☆
好き好んで「苦難の道」を歩く人は、そうはいませんよね。
でも、古田さんはあえてその道を選んだ。
そうですね。そんな古田さんだったから私たちも好きになって
応援してきた。そのとおりです・・・!
rooさんの言葉で、元気でました☆ありがとうございます。
私たちも涙をふいて前を向いて歩かないといけませんね。
これまで以上に応援頑張りますよ!
by TEKO (2005-10-18 23:47) 

TEKO

高菜さん、こんばんは☆
古田さんの背中に背負われてる物が、あまりにも多すぎて、見ている
だけの我々からしたらやっぱりいろいろと心配ですよね。
お気持ち、すっごくわかりますよ。
でも、古田さんが考えに考えて出した結論ですものね。
そんな古田さんのこと、スワローズのこと、これからも応援しましょうね☆
私たちにできること、まずは選手たちを応援でアシストすることですものね。
来年も頑張りましょう!おー!
by TEKO (2005-10-18 23:51) 

たか88

あの就任会見の笑顔!信じましょう!応援しましょう!
選手兼監督をやれる野球人、期待される野球人は古田さん以外にいません!
来年は関西から神宮に駆けつけます!
by たか88 (2005-10-18 23:59) 

働け!アンソニー

人間 楽をしようと思えば、簡単なんですよね
古田はあえて苦難の道を選ぶ だから成長するんですよ
だから苦難の道を選んだ古田はまだまだ現役としても
伸びる要素があると思います。報道ステーション 途中から見たのですが
小野、福川、米野にまだまだ負けないパフォーマンスを見せることが
出来るって断言していました。そして客観的に見る力も持ち合わせていると
期待してますよ
by 働け!アンソニー (2005-10-19 00:01) 

TEKO

たか88さん、こんばんは☆
古田さん、本当にイイ表情をされてましたね。
「やる気まんまん」なのが見てとれるようでした。
ご本人も「兼任監督をやれる人はそうはいないから」っておっしゃって
ましたものね。
もちろん私も頑張って応援しますよー!
by TEKO (2005-10-19 00:24) 

TEKO

アンソニーさん、こんばんは☆
今まで困難から逃げずに頑張ってきたから、今の古田さんがあるんです
ものね。まったくおっしゃるとおりだと思います。
報道ステーション、私も見てました。
>小野、福川、米野にまだまだ負けないパフォーマンスを見せることが
出来る
確かにそうおっしゃってましたね。
この言葉を聞いて「この人はでっかい人だな~」って、心底感心しました。
監督としてもですが、選手としても、期待したいですね!
by TEKO (2005-10-19 00:28) 

古田さんの明るい表情を見ていたら
なんか自分ごときが心配するのが失礼な気がしてきたので
とにかく期待しちゃって良いのでは?
と思ってきました(笑)
by (2005-10-19 12:40) 

Thomas-Polar-Bear

こんにちは。
お気持ち・お考えが被っていると思われます・・・

古田さん・スワローズは応援したい!
しかし、球団のやり方には荷担したくない・・・
気持ちが真っ二つで揺れるんです・・・不自然ですよね、これ。
球団・監督・コーチ・選手・ファンが
それぞれの担当すべきことに心置きなく専念できる状態ならば、
今回の件でここまで動揺しなかった思います。
現実は立場ごとに多かれ少なかれ溝がありますが、
おそらく、そういった溝を埋めるべく
古田さんは過剰な負担を背負う覚悟なのだと思っています。
ファンとしてそれに協力できるよう、全力で応燕しましょうね~。

今後ともよろしくお願いします。
by Thomas-Polar-Bear (2005-10-19 15:26) 

やぐ(でぃん)☆彡

昨晩は、当然のことながら、スポーツニュース三昧でした。
これでもか、これでもか、と彼を見つめて来ましたが、
某国営の「ニュース10」にて、
「仮に昨年のような理不尽な球団合併等、
納得のいかない異常事態が勃発した際には、
球団サイドとしてではなく、あくまで一選手として、
断固として”闘う”」旨、力強く宣言して下さった瞬間、
それまで超・悲観的だった私は氷解し、
「この人についていくしかない」と、心新たに決意したところです。

一夜明けて、本来20日に、
球団が準備した記者会見場で行うはずだった会見が、
急遽本社前・緊急記者会見に変更されたのは、
「ファンにいち早く報告したい」という、
古田さんご自身の熱烈な希望で実現したことを知るにつけ、
あらためて熱いものがこみ上げて来るのでした。
私たちも、頑張りましょうね!
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2005-10-19 17:21) 

TEKO

断空我さん、こんばんは☆
古田さん、本当に明るい表情でしたね。
すべての迷いがふっきれたような、そんな清々しさを感じました。
私も今では前向きに考えてます。
これからチームが、球団がどう変わっていくのか?
古田さんがどんなことをするのかが楽しみです。
監督としてはもちろん、選手としても期待大ですね!
by TEKO (2005-10-19 19:47) 

TEKO

thomasさん、こんばんは☆
「球団のやり方には荷担したくない」とのお気持ち、よくわかりますよ。
私も、球団の安易に古田さんにばかり頼ろうとする姿勢はどうかと思って
ましたもの。どう考えたって古田さんにかかる負担は相当のものです。
でも、それでも古田さんは引き受けた。
「神宮球場を満員にしたい」「ファンに喜んでもらえるような野球をしたい」
と言って下さった。
そんな古田さんをバックアップしたいです。記事中で「ファンという名の
傍観者」と書きましたが、私たちファンにしかできないことっていうのも
たくさんあると思うんで。お互い、頑張りましょうね☆
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by TEKO (2005-10-19 19:53) 

TEKO

やぐさん、こんばんは☆
私も「ニュース10」見てましたよ(^-^)。
「何か理不尽なことが起こったときは一選手として闘う」というお言葉に
特に力を込められていたように思えました。
この言葉を聞いたときは「憂いの涙」ではなく「嬉し涙」が出てきました^^;。
本当に、すごい人ですね。古田さんは・・・。
いくつかの選択肢があった中で「兼任監督を希望している(ファンの)声が
いちばん多かったので」というようなことをおっしゃってた古田さん。
きっと、ファンに喜んでもらうべくして引き受けたんだと思います。
そんな古田さんの気持ちに応えるために私たちがすべきことはひとつ。
もう「プロジェクトF」の成功しかありませんね。
来年も出来る限り、球場で選手たちに声援を送るつもりです。
頑張りましょうね!
by TEKO (2005-10-19 20:00) 

matsu

コメント&TBありがとうございました!
これから大変な道になると思いますが、古田選手には頑張ってもらいたい気持ちは、野球ファンとして一緒です。お互い新監督同士の在京チームなんで、虎と竜に勝てるといいですよね!!
by matsu (2005-10-19 20:35) 

TEKO

matsuさん、こんばんは☆
ご訪問どうもありがとうございます。ようこそいらっしゃいませ♪
大変でしょうけど、ホントに古田さんのことは素直に応援したいと
私も思ってます。
監督としても、もちろん選手としても。
来年はお互いに「竜虎退治」すべく、応援頑張りましょうね☆
by TEKO (2005-10-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。