SSブログ

とりあえず視界に入らないでほしいです [職場にて]

私は基本的には、この世の中には心底悪い人なんていないって思ってます。
 
 
のっけからキレイゴトくさくて申し訳ありません・・・。
(「ウザイ」と思われる方は読み飛ばして下さって結構です)
あ。でも「思ってる」というと、少し語弊があるかな?
「思いたい」っていう方が適切かもしれません。
 
 
そりゃあ、「この人は苦手だな」って思う人もいるにはいます。
でも、それは「私とは合わない」だけであって、その人自体が悪いわけではない。
私がその人を「好ましく思わない」のは事実であっても、それが「真実」とはなりえない。
だって、10人いれば10通りの感じ方・価値観があるのだから。
人に悪意を持って接すれば、必ず向こうも「悪意」でもって返してくる。
「因果応報」とはよく言ったもので、誰かを攻撃したら、知らないところで自分も誰かに攻撃されるようになっているんじゃないかな?
何かに向かって石を投げたとき、それが跳ね返って(自分や他人に)ぶつかることもあるように、人間関係もそうなんじゃないかなって最近思うんですよね。
 
そんなのって、やっぱり悲しいです。
周りに「悪意」を撒き散らすよりは「優しさ」を投げかけることができる人間でありたいと思うんですよね。
それができなくとも、自分に向けられた刃を他者に向けることはしたくない。
それは自分のとこで終わらせたい。
 
 
しかし、私もやっぱり人間ですからね。
理不尽な思い・不愉快な思いをしたときは、そうもいかないときもあります。
でも、相手に怒りをぶつけたら、刃を向け合うことになってしまう・・・
それはしたくないし、できない。
だけど、どうにも我慢できない!
学校や職場など、あらゆるところでそういった場面に遭遇することは皆さんにもあると思います。
 
 
 
そんなとき私はこうしてるんですよ。
 
 
 
 
 
 
その相手に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決して命に関わることではないけど、味わったら絶対的に屈辱的であろうと思われるありとあらゆるアクシデントが降りかかったところを想像して、心の安定をはかっているんです☆
(可哀想なヤツ・・・)
 
 
もうね。できれば思いっきり、ありえないくらいしょっぱいのがいいですよ。この際ね。
 
例えば、そうだな・・・
 
 
「バナナの皮で滑って転ぶ」とか。
 
「ドブに落ちる」とか。
 
あとは・・・「超美人(もしくはイケメン)にファスナー全開なことを指摘される」とか。
 
そうそう「歩いてて電信柱に激突」とか「犬の糞を踏む」なんてのもいいですね♪
 
 
余談ですが、私の職場に(と、いってもウチの課ではなく隣の課なのだが)大変キッツイ、いやユニークな御仁がおりましてな。
どれぐらいユニークかというとですね。
下の人間にはひたすら高圧的だが、上の人間にはめちゃくちゃいい顔をするという俗物根性丸出し・・いや、大変世渡りに長けていらっしゃってて。おまけに人(主に下っ端の職員)に話しかけるときは、まずいちゃもんをつけるところから始まる。
とにかく私が今まで出会った中で最低サイアク・・・いや、これまでにお会いしたことがないようなタイプの方なのですよ。
 
今朝、その御仁(仮名・K課長)とエレベーター前で遭遇したので「おはようございます」って爽やかに挨拶したのに、あの野郎!無視したんですよ!!!
 
あんまり悔しかったので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼の頭に金ダライが落ちてくるところを想像してやりましたよ。
ぐふふ。あー。超たのしー♪(←サイテー)
 
 
 
 
 
 
でもね、そしたらこっちの方見てやがったんですよ。K課長が!
 
 
 
 
はっ!もしかして私の脳内での出来事がバレたのか?
ひょっとして奴はテレパス・・・?!
(単にニヤニヤしてたのがキモかっただけだろ!)
 
 
 
 
でもね。これオススメですよ~。
皆さんもやってみたら・・・(←黙れ!)
 
 
あ!そうだ!
理不尽な後輩イジメ(?)にあってる中高生(@体育会系)なんかにもいいかもですね。
是非試してみて・・・(←いいから黙れ!)
 
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Betty-A-Sateau

はじめまして。面白いです!
今のところ頭にくる人はいないのですが、見つかったときには、心の中で金だらいを落としてやりたいと思います。ふきだしちゃいそうですね。
by Betty-A-Sateau (2005-10-21 16:57) 

TEKO

Betty-A-Sateauさん、はじめまして。こんばんは☆
ご訪問ありがとうございます。ようこそいらっしゃいませ♪
すっごいアホみたいだけど、そのときの相手のリアクションを想像すると
かなり笑えますよ!
でも、噴出しそうになったらヤバイのでコッソリ想像することをオススメ
します(^-^)b。
合言葉は「心の中に金ダライ」ですね♪(←どんな合言葉だ?!)
by TEKO (2005-10-21 19:17) 

あつやのぱぱ

しかしどこにでも何をやってもケチつけるヤツいるんですね。
以前の会社でこんな時は「石ころがしゃべってる?不思議だなぁ~」と思えって先輩に教わったけなぁ。
でも、人間が出来て無いからなかなか実行出来てないのが現状です。
これからは「心の中に金ダライ」と二本立てで行こうと思います。
本当に落としてやろうかなぁ・・・フフフ。
by あつやのぱぱ (2005-10-21 23:02) 

TEKO

あつやのぱぱさん、こんばんは☆
「石ころがしゃべってる?」ってのも、よく聞きますよね。
でも「聞き流す」のも難しいんですよね~。
やっぱりこちらにも「感情」というものがありますからね^^;。
「金ダライ」私も「本当に落としたろか!」って思うときあります。
それも、ひとつと言わずに3つほど・・・(爆)。
by TEKO (2005-10-22 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心臓に悪いです助けて ドラ○もん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。