SSブログ

心に余裕を いつでも笑みを [職場にて]

今日の東京は朝から雨でした・・・。
(午後からはやみましたけどね)
雨が降ってるときの通勤は、とかくイライラしがちです。
 
 
電車もいつもより混んでるし、濡れてる傘が当たったりすると「てんめえ~!あっち行けよ!」とか思ったりとか(←性格極悪でスンマセン)
 
改札でSuicaの磁気がうまく反応してくれなくて「もう一度触れて下さい」なんていう表示が出て改札が通れなかったときに、「機械の分際で人間様にたてつくんじゃねええ~~~!(怒)」て思ったりとか(←性格極悪で・・・以下略)
 
しまいには、いきなり立ち止まったオバちゃんにぶつかりそうになって、思いっきり迷惑そうな顔をされ「急に立ち止まったのはオマエだろうが!なんなら今ここで心臓も止めたろか!とか物騒なことを思ったりとか・・・(←性格極悪・・・以下略)
一応断っておきますが、思うだけですよ。思うだけ・・・(←それも十分問題です)
 
 
まさにイライラがイライラを呼ぶ悪循環。
本当、通勤するだけで嫌になります。
 
でもね。こういうときこそ、気持ちを穏やかにゆとりを持って行動しなきゃダメだと思うんですよ。
なぜかっていうと、そういうイライラしてる様子って必ず表情に出るから。
そういうときって、自然と態度も刺々しくなりがちだから。
そして、それは少なからず周囲を不愉快にさせるものだから。
 
そもそも、なんで必要以上にイライラするかっていうと、相手や周囲を思いやる余裕がないから、そうなってしまうんですよね。
 
 
傘が当たって冷たいのは、周りの人も一緒。
 
Suicaの磁気が反応しないのは、ぞんざいにカードを触れさせてるだけなんだから、落ち着いてやれば問題はないこと。
 
いきなり立ち止まった人も、いきなり立ち止まるのは危ないけど、それは急用を思い出したからなのかもしれないし。
 
 
 
心に「ゆとり」があるときは、自然とこういう風に考えられるのにね。
「ゆとり」がないときは、それが引き金になってトラブルになることもある。
 
「棘」を持って相手に接すれば、相手だって同じように「棘」を持って返してきます。
些細なことで喧嘩にでもなってしまったら、それこそ後味悪いです。
お互いに気持ちよく過ごせるためにも、心に「余裕」を持つことって大事です。
それに、笑顔でいた方が精神衛生上にもよいしね。
自分にも、周囲にもね。
 
 
 
 
 
 
だからさ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝っぱらから・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
職場で
取っ組み合いの喧嘩するのやめようぜ?
(些細なことで内輪もめ中の管理職×2に対して)
(↑うちのボスが仲裁に入ってました・・・)
 
 
 
朝っぱらから、こんなん見せられたらゲンナリですよ。
 
しかも喧嘩の原因は・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
傘の置き場所が気に食わねーということだったらしいです。
(はあ?)
(ちなみに喧嘩をふっかけたのはトラブルメーカーK課長【こちら参照】です。またオマエかよ・・・)
 
 
 
 
・・・・
 
 
いい年して、バッカじゃねーの?
 
 
 
今更ながら、何か「ネタの宝庫」みたいな部署に異動してきてしまったものだな~と思いました(遠い目をしながら)
 でもこれ、ブログのネタにできますよね?!
そう思ったら、心穏やかに過ごせる・・・
 
 
 
 
 
 
ワケねーよ!
 
とりあえず、やるなら「みんなが見てないとこでやれ」と言いたいです。
 
 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

やぐ(でぃん)☆彡

ワタクシもSuicaと相性悪いです。
先日も、入場出来ずにあたふたして係員に駆け寄ると、
「昨晩どこからどこまで乗りましたか?」と、
まるでドロボーのような尋問を受け、
カッカ来ちゃいました…いけません。
も、ちっと心に余裕を持たねば…(猛省)。
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2005-10-27 23:04) 

TEKO

やぐさん、こんばんは☆
朝の急いでるときに、通れなかったりするとマジでイライラします。
通る時に何かコツでもあるんでしょうかね?
でも・・・そのJRの職員の対応も失礼ですよねー。
あんまり失礼なこと言われたら、そういうときは怒ったほうがいい
かもしれないですよ。
たまにホントに無礼な奴っていますからね・・・困ったものですよね。
by TEKO (2005-10-27 23:28) 

たか88

僕も朝、改札通れない事が時々・・。
でも、関東ではSuica、関西では・・・・・・「ICOCA」です!
「行こか?」ですよ!さすが関西!
キャラクターは「かものはし」です。どやねん!!って感じやね・・・。
でも、コマーシャルや駅ポスターは仲間由紀恵だったりします。
でも、ダウンローズは一緒じゃないです。
by たか88 (2005-10-28 01:27) 

TEKO

たか88さん、こんにちは☆
関西では「行こか」の「ICOCA」なんですね~。
なんか地域色溢れてていいですね♪
そういうセンス好きですよ☆
関東は「スイスイ行ける」から「スイカ」らしいです(多分)。
毎朝「どこがスイスイなんだよ?!」って思いながら改札を
通ってます^^;。
(今日も改札で挟まれました・・・涙)
by TEKO (2005-10-28 13:04) 

RustyCat

会社で朝から、取っ組み合いのプロレスもどきが見られるなんて、
なかなかシュールな職場ですね。
うちの会社にも時々、廻し蹴りを入れたくなるような、営業さんがいますが、
女子社員一同、禅の境地で聞き流し戦法に出ています。
会社で、給料を貰いながら、精神修養まで体験できる・・・
って、思えるわけないか。
by RustyCat (2005-10-28 21:59) 

高菜

ちょっとちょっと、お言葉がお悪くてよ、TEKOさん!
私もカスタマーサービスの仕事をしているので、よくイライラしてました。
元来、かなりの短気&お言葉ワル子なんで(^_^;)
「もし万が一、街でばったり出くわすことがあったら絶対に殺すリスト」には
総勢何人の方のお名前が載っていることか…。
でも、最近はプン太郎の写真を机の上に飾り、それを見て落ち着くようにしてます。
(また叔母バカ炸裂でスミマセン)
SUICAは、私もよくやられましたが(改札で「あ゙ーー!?」と叫んだこともあります)
最近はパネルのところで1呼吸おくようにしてます。
そーすると、けっこー平気ですよ。
http://blog.livedoor.jp/takana705/
by 高菜 (2005-10-28 23:04) 

TEKO

Rustycatさん、こんばんは☆
朝っぱらから取っ組み合いをしてるオジ様方にもビックリでしたが、
いちばん驚いたのは「ああ~。アノ人の場合、いつものことだから」
という周囲のクールな反応でした(爆)。
Rustycatさんのとこも、なんだか大変そうですね。お察しいたします。
対人関係のストレスはホント、きますよね・・・。
むかついたら、「くっそー!オマエのこといつかネタにしてやる!」
って思って今のところはしのいでます^^;。
by TEKO (2005-10-28 23:58) 

TEKO

高菜さん、こんばんは☆
あらヤダ。私としたことが・・・。
こんなことではいけませんわね。オホホ(←もう遅い?!)。
カスタマーサービスってことは「接客業」ですよね?
てゆっか「殺すリスト」って!(笑)
でもそれくらい腹が立つ場面に遭遇される機会が多いってこと
ですよね。心中お察しします。
(私も大概「短気」なので、よくわかりますよ)
何か癒される物をそばに置くのってよさそうですね(^-^)
プン太郎君、めっちゃカワイイから、きっとすごく癒されるんだろうな♪

Suica、パネルの前で一呼吸置くといいのですね!
今度試してみます☆
by TEKO (2005-10-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。