SSブログ

どっちのメガネSHOW [職場にて]

仕事で(直属の)上司や隣の班の班長さんなどに会議や出張で使う資料作成などを頼まれる
ことが多いです。
当然のごとく作成した資料の中身について質問されることもしばしば。

 
たとえば・・・
 
「この数字はどうやって(どこから)導き出したの?」だとか
「どこ(の課)で確認した?」など
 
そういうわけで、今日も隣の班の班長さん(仮名:Nさん)に質問されました。
 
 
Nさん:「ここの数字なんだけど、これってどうしたの?どこで確認したの?」
私  :「あ。これは~(中略)~なので、経理課で確認してきました。」
Nさん:「じゃあ詳しいこと(根拠)は経理課に聞いた方がいいかな?」
私  :「あ、はい。そうですね。その方がよろしいかと・・・」
Nさん:「ちなみに経理課の誰に聞いたの?」
私  :「●●くんです。」
Nさん:「・・・どっちの?」
私  :「(あ!二人いたんだ!●●くん)
     ・・・え~っとぉ~・・・(やべえ!下の名前が出てこない!)
     
     あ~・・・、そうそう!あの~メガネかけてる方の彼です!」
 
Nさん:「メガネ・・・ああわかった!△△さんの隣の子かぁ~」
私  :「そうそう!そうですそうです~!」
Nさん:「うん、わかった。ありがとう~。」
私  :「いえいえ~(←笑顔で)」
 
 
 
そこで会話は終わり、私もいつもの仕事に取り掛かりました。
 
小一時間ほどして別の用事を思い出し、経理課へ。
 
同じ職場内とはいえ、課が違うだけで雰囲気も随分とちがってくるもの。
今の職場に異動してきて1年経ちましたが、いまだに用事で他所の課へお邪魔するときは
ちょっとだけ緊張します。
 
 
経理課のドアをあけ、私の目に飛び込んできた風景。
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●●くん(×2)どっちもメガネかけてた・・・!(お~い!)
 
 
 
 
 
ふ、二人ともメガネかけてたんだね~。アハハハ(←虚ろな目で)
それなのに「メガネかけてる方」てオマエ・・・。
 
 
結果的に正解(△△さんの隣の席の●●くん)だったからよかったようなものの、私のあの
説明でよくわかったな~。Nさん。
いや~さすがに「仕事ができる人」は違うね!うん!
(感心してる場合か!)
 
 
そもそもうちの職場の男性陣のメガネ率高すぎるのがよくないと思うんで、今度どっちか片方の
●●くんの机の上にコンタクトレンズ屋のチラシでも置いておこうかと思います。
(やめんか!)
 
 
 
 
 
(そもそも人の特徴を「メガネ」でしか語れないことの方が問題なんじゃ・・・)
(てゆっか、名前をちゃんと覚えようよ・・・!)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

@·ェ·@yS

W眼鏡とは…(苦笑)
きっとTEKOさんを、嵌める為に、W眼鏡にしたんですよ~(笑)
…とりあえず~名前は覚えましょう~脳みそのシワがツルツルになりますよ…
って私は、三年間同じフロアで仕事をしていた人の名字さぇ…覚えることが出来なかったんですが~
by @·ェ·@yS (2006-12-13 21:47) 

パンちゃん

オイラも「眼鏡の人」としか認識されてないの?(笑)
アンちゃんは・・・「ただの眼鏡の人」?(爆)

久しぶりにお邪魔しましたが、相変わらずのようで安心しました。
どうか、そのまま新年をお迎え下さい!(超爆)
by パンちゃん (2006-12-14 13:15) 

suggi

私も人の名前覚えるのすっごい苦手です。
ほんとに、みんなはなんであんなに覚えてるんでしょうねぇ。
単に他人に興味がないのかなぁ。
by suggi (2006-12-14 22:51) 

TEKO

@・ェ・@さん、こんばんは☆
3年間同じフロアにいて苗字すら覚えられなかったって・・・・!
それはいくらなんでもありえないでしょ~^^;。
もしかしてネタ?(笑)。
すげ~。私より上手がいるとは・・・( ̄▽ ̄;。
ちなみに私の脳みそは、もうすでにツルツルなんで手遅れです(爆)。
by TEKO (2006-12-15 21:54) 

TEKO

パンちゃん、こんばんは☆
「相変わらず」て、どーゆー意味?!(爆)
「メガネの人」っていう認識じゃないですよ~。パンちゃんは「バイオレンスな
メガネの人」、アンちゃんは「アフロでメガネの人」だから~ψψψ。

・・・ってウソウソ;^-^)ノ。
お仕事の方は「忙しさのピーク」は過ぎましたか?少しは休めてますか?
今年もあとわずか。お互い体に気をつけて頑張っていきましょ~ね♪
by TEKO (2006-12-15 21:58) 

TEKO

suggiさん、こんばんは☆
>他人に興味がない
うわ~。同じかも(爆)。てゆっか、つい最近友人にそのことを指摘され
ましたわ^^;。
でも本当にそうなのかも・・・。だってブログを通じて、リアルでお会いした
皆様のことは(当然だけど)すぐに覚えられたから。。。
すぐ忘れちゃう(し、覚えられない)人のことは、さほど興味がないからと
いうのは大きいでしょ~ね。確かに・・・^^;。
(↑それもどうなんだろう?)
by TEKO (2006-12-15 22:04) 

なお

はい!メガネの人です!呼びました?
私も●●くんと同じような表現されたことあります!
髪が長かったころ、「髪が長くてメガネかけた女の人」って
同僚が言われたんで、私のことだと思って呼びにきました。

でもねぇ、『私より髪が長くて』メガネをかけた女の人がもう1人
同じ売り場で働いていたんですけどね~(笑)。
結果的に私のことだったみたいでよかったんですけどね。
あとで話したときは「ほんまやな。普通にあんたやと思ったわ(笑)」
って言われました(^^;)
by なお (2006-12-16 18:50) 

TEKO

メガネのおねーさん、ようこそいらっしゃいませ♪
ってウソウソ;^-^)ノ。

なおさん、こんばんは☆
そうか~。(立場はちがうけど)似たような経験してたんだね^^;。
ちなみに私は、以前職場で私の名前を知らないオジさまから「●●課の
ノッポの女の子」と陰で呼ばれてたらしいです(苦笑)。
「身長(もしくは体型)」とか「メガネ」「髪型」はわりとその人の特徴として
語られやすいキーワードなのかもね。
あ。申し遅れましたが、ポー会長おめでとう!
いつかはあるだろうと思ってたけど、やっぱビックリしたわ~(^▽^;。
by TEKO (2006-12-16 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。