SSブログ

真実の理 [とりとめのないつぶやき]

のっけから、怪しい宗教チックなタイトルでスンマセン


(一日遅れで恐縮ですが)
皆様、こちら↓の記事はご存じ?

ヤクルト宮本が自腹で戸田球場の改修


以下、記事より一部抜粋させていただきます。

************************************
選手会会長が自ら動いた。関係者によると、宮本は球団に対し、戸田球場の劣化した
外野フェンスの補修作業を要望したという。
その際に「年俸のアップした分から使ってほしい」と話し、球団も了承し「宮本フェンス」の
補修に取り掛かることが決まった。

考えた末の結論だった。宮本は年俸1億8000万円の5年契約で、今季で3年目を終了。
明日19日に契約更改交渉を行うが、ベースとなる金額を見直すため先日、球団と下交渉
を行った。
両足首の故障などで出場73試合と不本意だったが、昨年までの成績に加え、WBC日本
代表の
主将を務めた「世界一査定」も評価されて提示額はアップ。
「マイナス査定を覚悟していたようで、もともと考えてなかった増額分なので、何かに生かし
たいと考えていたようです」(関係者)。


*************************************

注※昨日時点では↑のとおりでしたが、実際には1,000万円ダウンの1億7千万円で、
本日契約を更改したそうです。
球団はUP額を提示したそうなのですが、ご本人は「(怪我などで)納得のいく結果を残せ
なかった」という理由でUPを固辞したとのこと。
いや、もうカッコよ過ぎですね!ますます惚れました!
詳しくはこちらの記事をドウゾ☆

 

・・・と、いうことなのだそうです。

これはなかなかできないことですよね。
選手の年俸といえば、我々サラリーマンがいただく給金のようなもの。
まあ、プロ野球選手は「個人事業主」なので、まったく同列には語ることはできませんけど。
(大体、年収の桁も違いすぎるしね)
しかし、それが家族や自分の生活費となるのは一緒です。
それを惜しげもなく球団のために差し出せるとは・・・!

これはまさに「選手の鑑」と言っても過言ではない行為だと思います。


プロ野球選手会の会長として、日夜いろんな問題に取り組んでいる宮本選手。
しかし、メディアなどでなかなか(各球団の)経営側と折り合いがつかない、などということも
しばしば耳にします。


「選手はファンに夢を与える立場」


選手が、よりよい質の高いプレーを見せてくれることが私たちファンが最も望んでいること。
選手が元気に、一生懸命プレーしている姿を見れることが私たちの共通の願い。
そして選手たちは、そんな私たちのためにいつも体を張ってくれています。


しかしそれ(体を張った全力プレー)は、常に「怪我」と隣り合わせでもあります。
そのため、(球団の)経営者側に「まずは環境の整備を」と訴えていたのに、なかなか
それを聞き入れてもらえないということを(メディア等で)以前に聞いたことがあります。

今回、宮本選手が申し出たフェンスの改修も然り。
本来なら、これらのことは球団が率先してバックアップすべき(してほしい)ことのはず
なんですよね。
それを、自らが「身銭を切る」ということで行動でもって示した宮本選手の心意気は本当に
素晴らしいし、感動しました。


ところで、宮本選手のご出身は大阪でしたか。

よく関西方面(主に大阪)の方のことを「金銭感覚がシビア」だとか「お財布のひもが固い」
といったような表現で語られることが多いと思われます。
(あくまでも世間一般で言われてるイメージの話です。もし気を悪くしたならお詫びします
<for関西の皆様)

これらのイメージだと、何か「お金を貯める」ことに重きを置いてるかのようにも受け取れ
ますけど、たぶんそのイメージは間違ったものなのではないかと最近思うんです。

「お金」は尊い労働の対価(報酬)として、ありがたくいただくもの。
だからこそ、シビアになるところではならなければいけないし、使い方を間違ってはならない。
そのことをちゃんとわかってるんですよね。

「金銭感覚がシビア」っていうのは、きっと「身のあるお金の使い方を知ってる」っていうこと
なんじゃないかな?
少なくとも、私はそう思います。


これまた身に付いてないと、なかなかマネできないことですよね。
でも、人としてすごく大切なことだと思います。


日々無駄遣いが多い私なんかは、常に肝に銘じておきたいところですね。
大切なことに気づかせていただきました。

見習わなくてはいけませんね。


そう、本当に・・・











今まさに、心からそう思ってます・・・!
(過去の衝動買い物件の数々(主に洋服)を見つめながら)




今、お店によってはセール品置いてるとこも結構ありますよね?
(G●Pとかユ●クロとか)
なので、通勤にも着ていけるようなニットでも2~3枚買うか~とお店に入ったのはいい
んですが。




勢いあまってファーのついたダウンとか買ってしまいました・・・
(しかも非セール品)

(やっちゃった!)
(だってめっちゃ可愛かったんだもん・・・!)


予想外にでかくなった紙袋を抱えて帰宅して気がついたこと。
これまで私は「無駄遣いする自分」を「お金ないのに無駄遣いするなんて・・・!」
戒めてましたが。

そうじゃなくて。

「お金ないのに無駄遣い」じゃなくて
「無駄遣いするからお金がない」なんだね!
(気づくの遅~~~!)



そうか。やっとわかったよ。
よし、行ける!
(どこへ?)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

naoto

凄いですよね。
それ以上にこんなに年俸もらってたんだとも思いましたが(笑)
おいらはシビアにけちってます(爆)
衝動買いは無く必要なものでさえ「いらないんじゃない?」
と疑いますから・・・
by naoto (2006-12-20 12:51) 

TEKO

naoto君、こんばんは☆
ね!すごいよね~。
なかなかできることじゃないと思う。
彼の言動の端々には本当にチームやチームメイトに対する「愛」を
感じるよね。
それなのに「ドS」っていうアンバランスさ加減が、私には大変ツボ
なのだが・・・(* ̄▽ ̄*)(←おい!)
naoto君、衝動買いしないの?えらいなぁ~。
ちなみに必要な物でさえ「いらないんじゃない」と思うのは、うちの
旦那さんもそうだよ~^^;。
男の人はそういう人多いのかもね???
by TEKO (2006-12-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。