SSブログ

レッツ プレイ キャッチボール [野球よしなしごと]

 
今更ですが。
土曜日に上野公園で行われた選手会のキャッチボールイベントに行ってまいりました。


イベントに参加されてたのは

宮本慎也選手(東京ヤクルトスワローズ)と



三浦大輔投手
(横浜ベイスターズ)と



清水直行投手
(千葉ロッテマリーンズ)



の3選手と、セ・パ両リーグの審判の皆様8名。
そして、元ヤクルトスワローズの寺村さんもいらしてました。

イベントは3部構成となっており、

第1部:選手と一緒にキャッチボール。

第2部:マウンドと同じ距離から投球をして、審判にジャッジしてもらう。

第3部:ホーム上でのクロスプレーを体感。

と、いうような感じで行われました。

寒い中、屋外でのイベントは体には少々堪えましたが・・・。
それを差し引いても、とても楽しいイベントでした。


ところで、このようなイベント等で「キャッチボールの心得」などを選手に聞いた場合、皆さん
一様に口をそろえて言うのが「相手を思いやること」です。

そもそもキャッチボールというのは、相手が投げたボールをキャッチし、自分も同じように
相手にボールを返す、という形態で行うため、当然のことながら一人ではできません。
それゆえ、お互いに「相手あってこそ」成り立っているということを認識しなければいけません。


一見すると、ただ単にボールを投げ合ってるだけのようにも見えかねない「キャッチボール」

しかし、そこには

「相手が捕りやすいボールを投げてあげよう」

「相手が投げてくれたボールをしっかりキャッチしよう」

という双方の思いやりから来る心の交流が成立しているんですよね。


お互いに相手を思いやらなければいけないということを教えてくれるのがキャッチボールの
一番の醍醐味なのかもしれませんね。




その「キャッチボール」が憧れの選手とできるなんて、ファンにとっては究極の「憧れ」「願望」
であると言っても過言ではありません。

そしてシーズンオフにこういった選手との交流ができるイベントというのは本当にありがたいこと。
寒い中、このようなイベントに来て下さった選手・審判の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな感謝の気持ち(と多少のドキドキ感)を持ちながら、私も参加させていただきました。


相手に届けといわんばかりに、私の思いを込めて投じた1球は・・・





















見事な大☆暴☆投☆(ワ~オ最悪


私が投げたボールは宮本選手の頭上を遙かに越えていってしまいました。
おかげで、宮本選手を思いっきりジャンプさせて走らせる羽目に・・・。


「思いやりの心」は何処へ?


しかも、その前に宮本選手が捕りやすいように投げて下さったのに、それすら捕り損ねて
しまいました・・・。


「心の交流」は・・・(以下略)


いや私もね。
参加するからには恥ずかしくないようにと思って(一応)ちゃんと練習したんですよ?


ただし・・・





自分の脳内で妄想トレーニングしただけ、ですけどね。
(ちっとも練習になってねえええ~~~~!)



ちなみに「エキスタ!」で宮本選手と清水投手のアシスタントをしてらっしゃるTBSの新井アナ
もキャッチボールに参加しておいでになって、宮本選手に「やるやないか~」とお褒めの言葉
をいただいてました☆

なんと羨ましい。

でもね~。
私も(名前失念しましたが)ある審判の方には「上手いね~」って褒められたんですよ♪


ま、肝心の宮本選手には

己の「ドンくささ」「馬鹿力」を披露するだけに終わってしまいましたがね
(↑大恥)


(他の選手や審判の方とやったときは上手くできたのにな~・・・。)
(い、嫌がらせとかじゃないからね!!>for宮本選手)






こんな私、普段の会話でも
「脈絡もなく話をいきなり振るからリアクションに困るんだけど・・・」と言われることが多い
です(←超・迷惑)


私の場合「会話のキャッチボール」の訓練も必要かもな~(遠い目)

(何?そのオチ)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

@°ェ°;@

やはり…神が降臨されたようですね♪
笑いの神が~☆
慎也さんの写~変わりましたね
by @°ェ°;@ (2007-01-22 21:20) 

ねいびー

大丈夫♪きっと慎也さんならわかってくれるわ~。
それにしてもTEKOさんは
着々と慎也さんの心の中に「忘れられない何か」を
刻み込んでいってますねー。
そういう積み重ねが大事ですよぉ(ホントに?)
by ねいびー (2007-01-23 11:17) 

naoto

TEKOさんらしさが出たんですね。
Sの宮本さんをさらにいじめてみるタイプですか(笑)
ただキャッチボールできるなんてうらやましい限りです。
by naoto (2007-01-23 14:13) 

TEKO

@・ェ・@さん、こんばんは☆
ええ。頼んでもないのに、降りてきましたよ(爆)。
なんでいつもこうなるんだろう?もう嫌~~(>_<)。
あ。写真変わったの、気がつきましたぁ~?(笑)
やっぱ「目指せG・G賞」ですからね!
守備についてる写真がいいかなっと思ったので(^^ゞ。
by TEKO (2007-01-24 22:17) 

TEKO

ねいびーさん、こんばんは☆
私が見た限り、女性の参加者で(頭上を越すような)大暴投を
かましてたのは自分以外にいなかった気がするので、インパクト
はあったかもしれませんねぇ~~( ̄▽ ̄;。
どうせなら、もっと「いい印象」で「忘れられない何か」を残せたら
よかったんですけどねぇ~(爆)。
世の中、うまくいかないものですね^^;。
by TEKO (2007-01-24 22:23) 

TEKO

naoto君、こんばんは☆
うん。ちょっと「S行為」を働いてみたの~(笑)。
・・・って、それは冗談だけど(^m^)。
てゆっか「私らしさ」ってどういう意味?!
「ドンくささ」?それとも「馬鹿力」?(爆)
それはさておき、キャッチボールめっちゃ楽しかったよ~。
次回はnaoto君も是非!0(^-^)0
by TEKO (2007-01-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅に出てました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。