SSブログ

金言 [とりとめのないつぶやき]


誰かのちょっとした一言が、自分の心を救ってくれた。
そんな経験って、誰にもあることですよね?


家族・友人・恋人がかけてくれた温かい言葉。
本や映画などで心に残った言葉や台詞。
ふと耳に入った曲の何気ないワンフレーズなどなど。


特に、自分が迷っているときや精神的に落ちているときなどは、そういった「言葉」
思いもかけない力をもらえることも。。。


・・・ここ最近の私が、まさにそうでした。


生来の後ろ向きな性格のせいなのかどうかはわかりませんが。
忙しかったり疲れてたりで、心に余裕が持てないとき(ごくたまにですが)とてつもない
「孤独感」と「絶望感」にとらわれることがあります。


ほんのちょっとした出来事や誰かの一言で
私は人に嫌われてるんじゃないか。
または嫌われてしまったんじゃないかって考えたりとか。

家事も育児も仕事も全部中途半端にしかできない自分が嫌で嫌で仕方がなくて、
こんな私を家族や職場の同僚さんたちはどう思ってるんだろう?
迷惑ばっかりかけて申し訳ないな・・・

なんてことを考えて自己嫌悪に陥ったりとか。

周りにいるすべての人の言動が(自分に対して)悪意のあるものに感じられてしまった
りとか。


そして、そんな自分にまた自己嫌悪・・・。


と、いう「負の感情のループ」に落ちてしまってました。



(後で思い返すと、そう思っていたのはまったくの私の思いこみや取り越し苦労だったと
判明することが多いんですけどね。)
(↑まったく自意識過剰で、お恥ずかしい




そんな私が出会った言葉は

「自分が思うほど、周りはおまえのことを悪く思ってなんていやしない。
だから何でもかんでも自分で(責任を)背負いこむな。
おまえはすべてのことを抱え込めるほど強くはないんだから、つらいときは遠慮なく誰か
の肩を貸してもらえばいいんだよ」

と、いう(ようなニュアンスの)ものでした。
(記憶曖昧で申し訳ない)





その言葉を耳にしたとき、なんだか心の中のモヤが晴れていくようでした。

万人に好意を持たれる人間なんて、そう多くは存在しません。
人の心は千差万別。
100人いれば、その数だけの感情があります。

それ故、誰かが誰かのためを思ってした行動ですら、受け取り手によっては「お節介」とも
取られかねないことだって多々あります。
要はこちらの気の持ちよう(と視点を変えること)で、物事というのは如何様にも受け取れ
るってことなんですよね。
良きにつけ、悪しきにつけ。

だから(そういう意味では)もしかしたら私のことを好ましく思ってない人も存在するのかも
しれません。
いや、多分きっと存在するのでしょう。


でも、私は決して一人なんかじゃない。
つらいときは助けてくれる家族や友人が私にはいる。


そう思えたら、少しだけ元気が出ました。

人は一人では生きていけないもの。
私が今ここにいるのだって、たくさんの人に助けてもらえたから。


・・・だから。
もし私みたいに、そうやって悩んでる人がいたら、今度は私が元気を分けてあげたいな。

そう思いました。


ただ、ひとつ問題は





























この言葉が、あるアニメのワンシーンでの台詞で、しかもそのアニメが

「死者の魂を成仏させる特殊な技能を持つ者を育成する学校のような(?)所で
内紛みたいなこと(?)が起こって大騒ぎになっちゃった。エライこっちゃ。どうしよう。」

みたいな内容だったので、イマイチ説得力に欠けるってことなんですけどね。
(どんなストーリーだよ?!)


(中途半端にしか見てないので、物語の全容が全くわからんのですよ・・・)
(↑意味なし☆)






とりあえず、アニメ自体はおもしろかったんで(そのアニメの)原作コミックを読むとこから
始めようかと思います。
(ナンダソレ?)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ねいびー

感動的な話でも、やっぱりオチるのですねー。
でも、アニメだって捨てたモンじゃないですよ。
いい言葉は、どこで聞いてもやっぱりイイものだと思います。
どんどんみんなに元気を分けてあげましょう♪

私もTEKOさんと同じようなループにはまることがありますが
ループの大きさは違えど、みんな大体そうではないでしょうか。
私がTEKOさんにとって何らかの力になれるかどうかは保証できませんが、
私がTEKOさんを好きだと思っている大勢の中のひとりであることは
間違いありません♪
by ねいびー (2007-02-01 13:48) 

TEKO

ねいびーさん、こんばんは☆
すんません。どんな話でもオチをつけなければ気がすまないのは
もう私の「ビョーキ」みたいなもんです(爆)。
(それって、どうなんだろう?)
それはさておき、こんなウジウジした記事に「nice!」いただけて
恐縮です。ほんとにいつもありがとうございます。

そうですよね・・・。みんな何かしらに傷ついて、何かしらに悩んでる。
だからこそ、人の傷みを感じ取れる人間でいたいですよね。
ねいびーさんの言葉(ここでのコメントもねいびーさんのblogでの物も)
は、すごく心に響くことが多いです。
今回のコメントも、こんな温かいお言葉・・・すごく嬉しいです。
私も、ねいびーさんのこと大好き☆です(^0^)。
(↑キモくてごめんなさいね^^;)
by TEKO (2007-02-01 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。