SSブログ

要は「気」の持ちようなんです [スワローズLOVE☆]

今更ですが、昨日の試合のことについて。

昨日は7日のカープ戦(@神宮)で好投した、期待のルーキー増渕投手が先発ということで、
私も試合開始前からテレビの前でスタンバイしておりました。

が・・・!

皆様ご承知おきのとおり、大変残念な結果となってしまいました・・・。

でもね。
結果だけ見れば、9-0と大敗を喫してしまったということになるんでしょうけど。
選手の皆さんはちゃんと前を向いて戦っているんだな、ということは十分に伝わってきました。
少なくとも私の目には。



増渕投手、結果として「プロの洗礼」を浴びる形となってしまいましたが、初回に高橋(由)選手を
三球三振に仕留めた投球は素晴らしかったです。
(二回までの、ランナーを背負いながらも要所を締めるピッチングも堂々としたものでした。)
スワローズ公式に載っていた試合後のコメントも読みましたが(こちらを参照)、本当にクレバーで
ハートが強い選手なのですね。
ついこの間まで高校生だったとは思えないくらい・・・!素晴らしいです!
ご自身の言葉どおり、今回のことを糧にして、次回ぜひリベンジして下さいね。


もちろん、一生懸命なのは増渕投手だけでなく他の選手だってそうでした。



連日鬼神のごとき活躍を続ける青木選手や、

チームを(そしてルーキー増渕投手を)、なんとか助けようとしている様子がプレーの端々から見て
とれた宮本選手や、

後を受けた遠藤投手、花田投手、高井投手の頑張り。

代打で登場し見事ヒットを放ち、直後の青木選手のヒットの後、果敢な走塁で三塁を落とし入れた
宮出選手の必死な姿など・・・。


みんな、なんとか「チャンスの神様の前髪」を必死で掴もうとしていたのに。
無情にも「それ」は伸ばした手の先からこぼれていってしまう・・・そんな印象を受けました。
そんな姿を見ると、悔しいというより切ない気持ちになってきます。
(いちばん悔しく情けない思いをしてるのは他ならぬ選手たちだということは重々承知してはいるのですが・・・。)


・・・いつも頑張っている選手たちに私たちがしてあげられる、いちばんのこと。
それはやっぱり「応援」です。


誰かを励まし、鼓舞する言葉にはいろいろあるのでしょうけど、おおむね「気」という言葉が付いてる
ような気がします。
(元気・気合い・勇気など)

思うに「気(持ち)というのは、こちらが思う以上の強い力を生み出すんじゃないかと思うんです。
良きにつけ。悪しきにつけ。
「病は気から」という言葉もあるとおり、ネガティブな要素が強い「気」は文字通り、負の結果しか
生み出さないのでしょうし・・・ね。

 
よく、選手の口から「ファンの方の声援が力になります」という言葉を耳にしますが。
もし、それが本当なら。
本当に選手がそう感じてくれているんだったとしたら・・・


「元気」「気」

「気合い」「気」

「勇気」「気」


我々は「応援する」ということで選手に多少なりとも上記のような↑「気(=POWER)を与えている
ことになるんじゃないかなっと思うのですよ。

選手を応援するために、勇気づけるのに、いちばん大切なこと。
それはまず第一に私たちが「元気」になることなんじゃないかなっと思った次第なのですよ!


悔しがったっていいの。
凹んだっていいの。
愚痴ったっていいの。
(↑ただし、頑張ってる選手を貶めたり、茶化すような言動は論外です。)

でも、そうするのはその日まで。

私はどんなに落ち込んでも、せめて選手の前では笑顔でいたい。
応援するときは、明るく元気に「頑張って」って言いたい。

だって自分が元気じゃないと、誰かを「元気に」なんてできないでしょ?
こんなときこそファンが元気出して行かなくっちゃね♪



まあ、そんなこと言いながら








私、今週は(諸事情により)どうやら神宮行けなさそうなんですけどね・・・
(↑おい~~~~!)

週末は、状況次第でどうかな~?って感じですが。週前半はほぼ壊滅です(>_<)。
(えらそうなこと言っておきながら申し訳ない


でもね。
勝利を願っての「気」なら、いっぱい送りますよ~!
と、いうわけで・・・


ふんぬ~~~~・・・・・・o( ̄^ ̄)o

ハア~~~~~~っ!!!! 
ノ ̄□ ̄)ノ
→→→>>>>>>>>>「気」



これでどうだ!好きなだけ持ってけ~!
言っておくが「受け取り拒否」は禁止だぜ。コノヤロー☆
(↑誰に言ってるんだよ?)





・・・と、ここまで書いて気が付きましたが。
なんか明日の天気、予報によるとらしいっすね。。。

し、試合はやれるのかしら・・・(汗)。
(少しの雨ならやるのかな???)



ま、とにもかくにも頑張れスワローズ!
次は勝ちましょう♪



気合いだ!気合いだ!気合いだーーーー!
(↑Aニマル浜口氏の物まねをしながら)
(いや。物まねとかいらないから)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

やぐ(でぃん)☆彡

お久しぶりぶりです!TBありがとうございます!
ノリチカくんに加え、慎也さんの痛々しい盗塁に、
ひとり涙しましたわ。
みんな必死でやってるのに、何故か繋がらない。
これはもう、ベンチワークの問題ですわ。
野球に関して素人なので、多くは語れません。
それでもあの3・5番が、
どれだけチャンスを潰して来たことか。
弊ブログで、
「打線は6番から始まっている」という方まで
現れました(爆)。
すっごくムリして走っていた気がしたけど、
大丈夫かしら?なにせ球界の宝だもん!心配です。

雨ですね…雨ですね…。つくづくついてない。
お忙しいようですが、週末には是非参戦して下さい。
土曜日は(勝手に)アフロデイです♪
あなたの熱い慎也コールが、流れを変えてくれるでしょう。

ブッチー、
次こそ「お兄さん」たちが援護してくれますよ(ね?)。
by やぐ(でぃん)☆彡 (2007-04-16 21:45) 

TEKO

やぐさん、こんばんは☆
ご無沙汰しております。わざわざお越しいただきありがとうございます。

そうなんですよね。個々の選手達は一生懸命やってるんですよね。
本当にそれは痛いほど伝わってきます・・・。
(だからこそ、見てて切なくなるんですものね)
慎也さん、ご自身のblogの更新にもあったように、今この状況を打破する
ためにどうするべきか、かなり煩悶なさってるようです(涙)。

>「打線は6番から始まっている」

なるほど。今の状況だと、ほんとそんな感じですね~。
「言い得て妙」ですね(^-^)。
今のオーダーは、恐らく私達には理解しえない「意図」があっての起用
なのでしょうけど、対戦も一巡したし、少し流れを変えるためにもちょっと
動いてみるのもいいんではないかなっという気はします。。。
・・・私も同じく素人なんでえらそうなことは言えませんがね(苦笑)。

雨、今降ってますけど、未だ降り止む気配は無しです。
この雨が「吉」と出るのか・・・それとも・・・?
週末、アフロデーなんですね♪
まだ週末の予定は未定なのですが、行くとしたら恐らく内野観戦になり
そうな感じです。
皆さんのアフロ姿は、内野から拝ませていただきますね(^-^)。

増渕君、今度こそは「3度目の正直」になるといいですね。
何にしても、私達に出来るのは一生懸命応援することだけですから。。。
ではでは、お互い「応燕」頑張りましょう☆
by TEKO (2007-04-17 00:19) 

ご無沙汰してます!
ブッチーの活躍を楽しみにTVの前に家族で集合していましたが
あまりの悲惨な状況に途中で見るのをやめてしまいました。
ゴメンナサイ!
ヤマタンの幼稚園がはじまってしまったので
しばらく平日は神宮にいけません。
でも、土曜は天気が良ければ行くつもりです!
あ、アフロではなく何か目立つ格好を考え中です。
言霊の力を信じて「応燕」がんばりましょう!
by (2007-04-17 08:54) 

TEKO

断さん、こんばんは☆
こちらこそどうもご無沙汰しております~。
ようこそいらっしゃいませ♪
ヤマタンも、もう幼稚園に入ったんですよね~。
楽しそうに登園してる姿が目に浮かぶようです(^-^)。

日曜日の試合は我が家も家族全員で見てました。
増渕君のあのときの表情が未だに目に焼付いて離れませぬ(涙)。
で、試合後のコメント聞いてますます涙が・・・。
でも本当に彼はハートの強い子ですね。ますます応援したくなりました!
今度こそは是非「プロ1勝目」をあげてほしいですね☆

土曜日、神宮へ行かれるんですね♪
私も、何も用事が入らなければ行くつもりです。
(アフロはかぶりませんが・・・^^;)
週末はお互いに「応燕」頑張りましょうね!
そう。「言霊」を信じて・・・・。
by TEKO (2007-04-17 21:04) 

@^ェ^@

元気が一番ですね♪
宮本さんの次に好きな殿方がアニマルさんとは意外でした(笑)
by @^ェ^@ (2007-04-19 00:10) 

TEKO

@・ェ・@さん、こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)。

そう。「元気があればなんでもできる」って、某猪木氏も言ってました
ものね~(^m^)。
気持ちに張りがあるとなんでも乗り越えられちゃうっていう気には
なりますよね。確かに・・・。
てゆっか、慎也さんの次に好きな殿方がアニマルさんだなんて、一言も
言ってないでしょっ!
まあ、あの「娘大好きオーラ」は見てて微笑ましいですが^^;。
(でも自分の父親がああだったらちょっと鬱陶しいかも・・・)(←こら!)
by TEKO (2007-04-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。