SSブログ

G・W明けに思ったこと [スワローズLOVE☆]

ここのところ野球(スワローズ)ネタを記事にするとき、リアルタイム更新ではなく
一晩寝かせて(?)から更新してることに気がつきました。
(それってどうなの?)
 
それはさておき、昨日のスワローズ。
本当に素晴らしい試合でした。
 
なんといっても特筆すべきは石井(一)投手のピッチング。
宮出選手のホームラン(とダイビングキャッチ)だったと思います。
石井投手の気迫溢れる姿は見ていて本当に心を打たれたし、宮出選手のホームランに
至っては、開幕からなかなか(主に打撃面での)本来の実力を発揮できず苦しんでいる
様子が傍からも見てとれていた分、涙が出そうでした。

それだけでなく、相手のミスをついた飯原選手の走塁や、ガイエル選手(ラッキー)
タイムリー。
さすがの存在感の高津投手
そして、もちろん米野選手のナイスリード。
得点にこそ絡まなかったけど、依然好調をキープしているラミレス選手宮本選手など。
 
みんなの気持ちがひとつになって勝ち取った勝利だったのではないでしょうか。
 
 
ところで。
G・W期間中、プロ野球はどこのチームも9連戦が行われたわけなのですが。
その間、ほぼ全ての試合を見ていました。
と、言っても実際に球場に行ったのは神宮3連戦と東京ドームの初戦のみ。
広島戦は例のごとくテレビ観戦でしたが。
(他に行くところなかったのかよ!というツッコミは聞こえません)

正直言うと、昨日の試合のような見ていてスカッとするような試合もあれば、残念ながら悔いが
残ってしまう後味の悪い試合展開もありました・・・。
 
でもね。
私、どの試合でも「こんな試合見なきゃよかった」なんて思った試合、なかったです。
 
そりゃあね。
見ている最中は私もやや(?)エキサイトしてるから、試合中に思わず
 
 
相手がホームラン打ったり、ナイスプレーしたときとかに
「うきゃああ~~~~!やめて~~~~!」って叫んだりとか
(↑超・近所迷惑)

こちらにミスが出たときには
「ぎゃああああ~~~!なんてことを~~~!」って叫んだりとか
(↑超・近所・・・以下略)
 
あまつさえ、それ(ミスをしたの)が好きな選手だったりした日には
「うっそぉ?!なんでよ?!(←知るか!)って叫んだりとか
(↑超・近・・・以下略)
 
(しかも見てて泣いてるし・・・)
(↑オマエが泣いてどうするんだよっ!)
 
 
と、まあ・・・とてもじゃないけど「冷静」とは言えない有様なのですが。
で、その分試合が残念な結果になってしまったときには、言いようのしれない疲労感が全身を
襲うのですが・・・。
 
 
ミスをした選手の肩を落とした姿や
悲壮な表情で球場を後にする選手や監督の姿
とりわけ、首の痛みをおして試合に出続けている青木選手や
どこか悩ましげにも見える思いつめた表情の宮本選手を見ると・・・
 
文句なんて言えなかったですよ。私。
 
誰も負けたいなんて思ってるわけなくって。
ミスしたくてしてる奴なんているわけないのに。

「私(ファン)もツライの~」なんて言葉、そんな選手の姿見てたらおこがましくって・・・。
とてもじゃないけど言えなかった。
 
 
試合は相手あってのもの。
そして試合を行っているのは、選手(=生身の人間)です。
だから、こちらが思うように行かないことの方が多くて当たり前なんですよね。

どこかの球団の応援歌みたいに

1番○○が塁に出て~
2番○○が送って~
3番○○がタイムリー~
とどめは4番○○のホームラン~
投げてはエース○○が完封~!

・・・ってな具合になるのが理想なんだろうけど。
たぶん、そんな試合ばっかりだったら、逆に飽きてしまうんじゃないかという気がするんです。

(と、言っても双方が「ミスの連発」みたいな緊張感にかける試合は多く見ないに越したこと
ないですけどね・・・)
 
ゲームは「生き物」
生身の人間が行っているものだから、何が起こるかなんて誰にも予想がつきません。
よきにつけ悪しきにつけ、時としてありえないようなことが起こることだってあります。
だからこそ面白いんじゃないかな?
だからこそワクワクするんじゃないかな?
 
 
そして、それに一喜一憂できること。
結果はどうあれ、そのこと自体が本当はすごくすごく幸せなことなんじゃないかなって思うん
ですよ。
 
(実際我々が好き勝手なこと言えるのって、選手と同じ土俵で同じリスクを背負ってないから
だと思うし)


まあ、ひとつ言えるのは、私はやっぱり野球が好きなんだなぁってこと。
 
あと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野球ないから、月曜日ってつまんねーよな。
ってことが言いたかっただけなんですけどね。
(前置き長~~っ!!!)
 
 
 
 
いえいえ。そんなことを言ってはいけませんね。
だって、選手にとっては大切な大切な休養日。
ゆっくり体を休めて、また頑張ってほしいもの。
明日からの試合も頑張って下さいね☆



しかし・・・ここまで書いて思ったこと。
私って(G・W中)ホント野球見ることしか考えてなかったのね。
(つきあわされる家族はイイ迷惑)

とりあえず、テレビの前で「ひとり百面相」状態の私を、物珍しそうに見る子どもたちの視線が
大変痛かったです
(そんなオマエがある意味いちばん痛い面白いです)
 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

なお

月曜日が1番大変ですよー!
野球以外の録画したテレビ見なきゃだし、
友達と出かけられるのも月曜だけだし(←それはどうよ!)
お部屋のかたづけができるのも月曜だけだし!(毎日やりなさい!)

いや~、私の人生から野球を消すと、何か残るんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
by なお (2007-05-08 03:34) 

ねいびー

月曜日は、息抜きの日♪
職場の同僚たちは、私がスワ命!なのを知っているので
飲み会を月曜に設定してくれます(週の頭からスイマセン…)

中継を見てると、私もテレビに向かって叫んでますねぇ。
あまりボリューム大で騒いでいると
おとんに叱られてチャンネル変えられちゃうので
そこはセーブしてますけど。
GW後半は不覚にも寝込んでおりましたが、
かすかに聞こえるテレビの音声に合わせて「やすし~」とか
「かっとばせ~宮本!」などと呟いていたことは
言うまでもありません(バカ)
by ねいびー (2007-05-08 17:32) 

suggi

月曜日休みだと損した気分になります。(野球がないからや~)
テレビの前で一喜一憂、どこの家庭も一緒ですよねー(ってどこのうちでもはまちがい?)
私もやっぱり最後まで見ちゃうタイプ・・・。
そうですよねー。何がおきるかわからないとこが・・・魔力???
by suggi (2007-05-08 23:00) 

@·ェ·@ys

石井一vs小笠原…
手に汗握って見てました。(テレビでしたが)
本当にゲームは生き物ですね~勝って良かったです☆
選手は頑張っています。簡単に文句なんか、言えないですよね♪
by @·ェ·@ys (2007-05-09 00:07) 

TEKO

なおさん、こんばんは☆
あはは。確かにね~(笑)。
私も普段後回しにしてたことを月曜日に片付けちゃったりしてるよ^^。
仕事(残業)もだけど、(家の)お部屋の片付けとかね~(^m^)。
(↑オマエも毎日ちゃんとやりなさい)

>私の人生から野球を消すと、何か残るんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

これ↑、私もまったく同じだよf( ̄▽ ̄;。
いいのか?!これで?!
by TEKO (2007-05-09 00:17) 

TEKO

ねいびーさん、こんばんは☆
寝込んでたってことは体調崩されてたんですか?もう大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

飲み会を月曜日にしてくれるなんて素敵な同僚さんたちなんでしょう♪
(週初めの飲み会はキツイけど)その心遣いが嬉しいですよね(^-^)。
テレビ見てて、応援の音が聞こえてくると思わずコールしてしまう気持ち
わかります!
私も応援歌とか口ずさんじゃいますもの。
ちなみに、うちの娘も先日「し~んやのショートはに~ほんいち~♪」って
歌ってました。城石ファンなのに(笑)。
(彼女が一番初めに覚えたのが、慎也さんの応援歌なんですわ^^;。)
by TEKO (2007-05-09 00:25) 

TEKO

suggiさん、こんばんは☆
せっかく時間があってゆっくりできるときに限って野球がないって、
なんだかがっかりしてしまいますよね~。
私もその気持ちわかります!
(野球見て)テレビの前で一喜一憂って、一昔前はどこの家庭でも
よく見られた光景だと思ったのですが、最近はどうなんでしょうね?
(ちなみに我が家のお隣はGファンらしいですが・・・(苦笑))
そう。どんな試合展開でも、終わるまでは何が起こるかわからない
から、やっぱり最後まで見ちゃいますよね~。
月並みな言い方ですが、「野球は筋書きのないドラマ」ですからね(^m^)
だから面白いんですものね♪
by TEKO (2007-05-09 00:31) 

TEKO

@・ェ・@さん、こんばんは☆
それは(日曜日の試合の)8回の場面ですね!
いや~。あれは本当に見ててシビれました(*´▽`*)。
お互いの(プロとしての)意地とプライドを賭けた真剣勝負!
すごく見ごたえありましたよね!
マウンド上のカズ投手、すごくカッコよかった!あれこそエースの
ピッチングですよね~(^-^)。
選手はいつでも頑張ってるの、すごく伝わってきます。
だからこそ、ダメなときこそ応援したくなるんですものね♪
文句なんてとてもじゃないけど言えないですよ。私は^^;。
by TEKO (2007-05-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。