SSブログ

空を見上げて [日常のエトセトラ]

昨日は雨雨雨で大変鬱陶しい一日でしたが、今日はとってもいいお天気でした
気温も昨日よりも高くてポカポカ陽気がとっても気持ちいい♪

なので久しぶりにお散歩してきました。


空があんまりキレイだったから、ふらりと立ち寄った公園でパチリ☆








この時期の空は冬特有のキリリとした空気のせいか、どの季節の空より澄んでるよう
に感じられます。

どこまでも青く広い広い大空は見ていると吸い込まれそう。
そして、その空を背に天まで届けといわんばかりに伸びている木々たち。
青空に映えたその姿に思わず見惚れてしまい、気がついたら私は「キレイ」って口にして
呟いてました。
だって、その様はとても「凛」として見えて、私の目には何よりも美しく見えたから。
 
 
 
実は私、ここのところ精神的に少々煮詰まっておりました。
心の中に巣食った小さな不安が自分の中でどんどん増幅していって、どんどん悪い方
に物事を考えてしまっていて・・・。

何をしていても気が晴れず、心の中は始終モヤモヤ。
そしてそんな自分に嫌気がさしていました。
 
 
でも、自分たちを取り巻くあらゆることに「負けないように、枯れないように」必死に生きて
いるような木々と、そのすべてを受け止めているようにも見える青く広く優しい空を見てた
ら、ちょっとしたことで悩んでいる自分がなんだかとってもちっぽけに思えてきました。

どうしても折れちゃいそうなときは泣いてもいい。
でも、いつかは泣き止まないとダメなときが来る。
それは誰かに言われてそうするのではなく、自分自身で見つけること。
ゆっくりでもいいから・・・。
 
 
 
そう思ったら少し楽になれた。
 
 
 
 
弱くて未熟な自分だけど、あの木々たちのように背筋を伸ばしてみよう。
胸を張って上を向いて歩いていこう。
 
そうしたら昨日の自分より少しは強くなれるかもしれない。
昨日よりちょっとは自分のこと好きになれるかもしれない。

 
     「ワタシハ モウ ダイジョウブ」
 
 
心の中で呪文のようにそう呟いて、ふと辺りを見渡すと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園にてゲートボールに興じていたオバちゃまたちが
一斉に私に視線を向けていました(←恥)





物思いに耽ってその気になってましたが、どうやらキレイな青空に見惚れ過ぎていて、
公園に人がいたということをすっかり失念していたようです・・・
(最悪)
 
ああ恥ずかしい!
 
 
しかもオバちゃまたちの「憩いのとき」までウッカリ邪魔してしまうなんて。
(テンション一気に降下↓↓

 
 

 

 
これから「ひとりごと」を言うときは周りに気をつけようと思います。
「だめナルシスト」っぽくてごめんなさい(ホントにな)
 

中間報告 [ヘルス&ビューティー]

「1週間後にダイエットの成果を報告する」とか言っておきながら忙しさにかまけて
ブログそのものを放置しておりました。ごめんなさい。
 
と、いうわけで誰も興味はないと思いますが、ご報告。
なんと
 
 
1週間で1.8kg減でした。
 
自分で思っていたよりは効果があったのだな~と、少し驚いております。
「自分甘やかしキャンペーン」の影響はそこまでなかったようです(ほっ
 
 
今回私が行ったのは「脂肪燃焼スープダイエット」
ある決められた材料で作られたスープを少なくとも1日1回、好きなときに好きなだけ
飲む、というものです。
 
ちなみにスープの材料は
 
キャベツ:一玉
玉ねぎ:3個
セロリ:一束
(もしくは、ほうれん草:一束)
(私はセロリが苦手なので、ほうれん草を使いました)
ピーマン:一つ
ホールトマト:一缶
スープの素:1~2個
塩コショウ:適宜
 
 
作り方は、これらを大きな鍋で煮るだけ、という非常にシンプルなものです。
 
 
*出来上がりイメージ↓
 
 
 
 お味(と見た目)は、ちょっとあっさりめのミネストローネスープって感じでしょうか。 
 
このスープ。
ネットで見たレシピによるところ、なんでも「飲めば飲むほど脂肪が燃える
だそうです。

このダイエット方法、本来1週間限定で行われるもので、その日ごとに「食べて
いいもの」と「ダメなもの」が決まってるのですが。
(例)
1日目:スープ+(バナナ以外の)果物
2日目:スープ+(いも、豆類以外の)野菜
3日目:スープ+上記の果物+上記の野菜
4日目:スープ+バナナ3本              など。
 
詳しくはコチラ
 
 
この正規の方法だとストレスがたまって、かえってその反動が怖いので(←弱)
「脂肪燃焼スープ」を毎日の食事に取り込み、夕食のおかずとご飯を通常の半分
に減らすという方法を取ることにしました。
 
ちなみに昼食はスープを持って行くことは困難なため、普通にとってましたが、
なるべくローカロリーで栄養価の高そうな物を、とにかく「バランスよく」栄養を取れ
るよう意識してました。
あと、以前テレビ(あ●あ●大辞典)でやってた食前にみかん(もしくはリンゴ)を
食べるというダイエットも併用しながらやってました。
なんでも、これらを食前に食べると、余計な脂肪や栄養分を取り去ってくれる(?)
らしいです(←記憶あやふや)
 
みかんやリンゴはビタミンが含まれていて風邪の予防にもなるし、食前に食べる
ことで食べすぎを防いで一石二鳥(三鳥?)にもなるし♪
 
 
 
そんなこんなで。
途中「自分甘やかしキャンペーン」(←要は己の意志の弱さ)に阻まれはしましたが、
1週間で1.8kg減というのは我ながらなかなかの成果ではないかと思ってます。
(「自分甘やかし(以下略)」すらなければ・・・という脳内ツッコミは聞こえません)
 
この調子だと、もう少し頑張れば目標達成できそう♪
そう思えばやる気も出るってもんです。
 
よーし頑張るゾー!


とか言いながら
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、職場でおやつにカ●トリーマームとか食べちゃったんですけどね
(↑小声で)
(サイアク☆)
 
 
だって・・・総務のおねーさんが「どうぞ♪」って差し入れしてくれたんだもーん。
せっかく下さった物だから、おいしくいただかなきゃ悪いじゃーん。
(どうなの?この態度) 
 
もちろん、大変おいしゅうございました☆
 
(↑ちっとも反省してません。この女)
 
 
と、いうわけで。
「ダイエット(自分との戦い)」はまだまだ続きます。
さあ、その成果は如何に?!
(「如何に?」じゃないよ)
 

急遽 [日常のエトセトラ]

決定しました。

え?何がって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分甘やかしキャンペーン」の開催が!です。
(はあ?)
 
 
と、いうわけで本日の昼食↓↓↓
 
 
 
 
 
・・・
 
 
・・・
 
ダイエット中に中華てオマエ!
 
 
 
今日、突然「春巻き」が食べたくなったので、バ●ミヤンに行ってきました。
しかも調子に乗ってたくさん食べてしまいました。
念のため断っておきますが、全部一人で食べたわけじゃありませんよ?
(そこ!指ささない!)
 

とりあえず中国茶たくさん飲んだから大丈夫☆
(そういう問題じゃねー!)
 
  ←「悪あがき」の凍頂高山茶
 
 
 
 
 
 
・・・明日からまた頑張ります。
茶の飲みすぎで若干腹がタポタポいってるのが気にはなりますけどね。
(↑台無し☆)
 
 
(ホントに痩せる気あるんでしょうか?この女)

とりあえず最低限の知識は身につけるべきだと思う [とりとめのないつぶやき]

人前で意見を述べることって、すごく勇気がいることだと思いませんか?
 
口頭で意見を述べるときはもちろん、ブログや掲示板など文章を使って意見を述べるのも
然り、です。
 
特に何かに対して「批判めいた」ことを意見するときに私はそう思います。
何においても、「批判」なくしては成長や進化はありえないということは重々承知している
のですが。
私は普段はすごく口が悪くて捻くれてるくせに、自分が好きな物や人に対する「批判めいた
こと」を耳にすると物凄く凹むし、傷つきます。
(甘い、と言われればそれまでですけど)
「批判」という行為は良きにつけ悪しきにつけ、その対象物の「悪い所」を指摘するという
ことゆえ、相手の取り方によっては「悪し様に言ってる」ようにもとれますからね。
それゆえ、言葉や表現には気をつかってしまいます。
誰だって、自分が好きなものを悪く言われていい気持ちがするわけはないのだから。
 
 
でもね、あるとき気がついたんですよ。
「批判する」ということはその対象となる物をよく知ってなければできないし、寧ろしては
いけないんじゃないかなって。
よく知りもしない上っ面のことしか理解できてないようなことって、そもそもそれについて
「知らない」のだから否定も肯定もできないんじゃないかな、と。
逆に言うとその対象物に対して、きちんと向き合っていないと本人が「愛ある批判」を主張
していようとも「失礼」にあたるんじゃないかと思うんです。
 
 
自分(だけ)が見えるところにしか目を向けず、その背景や布石を見ようともせず、ただもう
上っ面、表面だけの言葉尻なんかを捉えて鬼の首をとったかのように批判する輩、ネット上
でもリアルの世界でも数多く存在します。
私も相当な毒吐き人間なので、身に覚えがあるのですが(お恥ずかしながら・・・)
そうやって「批判めいたこと」を語っているとき、一瞬だけそいつ(批判の対象となってる物)
より上に立ったような気がしてしまうんですよ。
その多くは「錯覚」であって、そんなことは決してありえないのですけどね。

そりゃ各々の意見を持つことは立派なことですし、時としてそれを主張したくもなるでしょう。
 
でも、本来なら「何かを批判する」という行為はよほどそのことに精通しているか、よほど覚悟が
ない限りは相当勇気がいることなんだと思います。
だって下手したらこちらの浅はかさを相手に見透かされてしまうかもしれないのですから。
「浅学を弄する」ことほど愚かなことはないし、ましてやそれを相手に見破られたときの恥ずかしさ
と言ったら筆舌に尽くしがたいものがありますし・・・ね。
 
まあ、仲間内を相手に議論しあってるうちはいいんですけどね。
多くの人に意見を聞いてもらうような立場だとしたら、それなりの覚悟と知識は必要なのでは
ないかな、と。
 
自分がよく知りもしないことに対して無責任な発言はできないな、と感じる今日この頃なわけ
なのですよ。
 
 
前置きが大変長くなりましたが(しかも何が言いたいかよくわからない)(←なんだそれ?)
今更のようにこんなことを思ったのは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日電車(Y手線)の中で
 
 
女子A「なんかさ~。野球選手ってカッコイイ人あんまりいないよね~」
女子B「でもSHINJ●とかはカッコよくない?」
女子A「ああ。そうだね~。あとイ●ローとかさ~」
女子B「うん。あの二人はイイよね~でもさ~基本的に野球って面白くなくない?」
女子A「私サッカーの方が好き~」
女子B「そうそう!サッカーの方が面白いよね。カッコイイ人多いし♪」
女子A「で、オフサイドとオフサイドトラップって、何が違うんだっけ?」
女子B「・・・・・え~っとぉ・・・・」
 
二人「・・・・」(←無言)
 
 
と、いうような会話を聞いたからじゃないですよ?
(うっすら笑みをうかべながら)
 
 
てゆっか、とりあえず「サッカー好き」とか公衆の面前で言うんならルールぐらい
勉強しておこうよ。シスター。
 
 
まあ、そんな私も「オフサイド」と「オフサイドトラップ」よくわかってないんで、人のこと
言えないんですけどね。あはっ!
(↑同類☆)
 

思ひ出ぶらり旅 [私を球場に連れてって]

今日は用事があったので午後からお休みをとらせていただきました。

しかし、約束の時間までには少し時間が・・・。
なので、神宮外苑前を散歩してきました。
お天気もよく暖かくて、お散歩にはぴったり♪

この季節に来る神宮球場は(当たり前だけど)シーズン中と違って人影もまばら。
見慣れた風景のはずなのに、なんだか違うところへ来たみたいでした。
 
 
プロ野球シーズン真っ盛りだった頃は緑が目に眩しかった木々たちも
見事に赤や黄色の衣装に衣替えなさっておりました。
(携帯で撮ったので画像イマイチですが・・・)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして選手たちがいつも練習しているコブシ球場はというと・・・
 
 
 
「いちょう祭り」なるものが行われていて、お店がたくさん出てました。
(画像だとわかりにくいですが)

こうして見ると「ここは本当は野球をするところなんだ」ということがわからない
ですね。
なんか不思議な感じ・・・。
 
 
普段は多くの人がごった返しているここも、このとおり。

  
一塁側と            三塁側
 
 
 
そしてここも・・

当然のように閑散・・・。

 
こういった風景を見てると「ああ今は野球やってないんだね」という実感がふと
わいてきて、ちょっとだけ寂しくなります。
でも、この「寂しさ」があるから「次のシーズンが待ち遠しい」とも思うんだよね。
 
 
 
「はじめがあるから終わりがある」
「(しばしの)別れの後だから、次の再会が楽しみになる」
 
きっとそういうことなんだと思う。
そういうふうにできてるんだろうと思う。
 
 
 
 
 
・・・今年、私はこの場所へ数多く足を運びました(←あくまでも私的に、です)。
勝ち試合も負け試合も見てきました。

いろんなことがあったし、正直時には後味が悪い思いで球場を後にすることも
多々ありました。
それでも次の日にまたここへ来てしまっている自分がいたんですよね。
それは何回行っても、行くそのたびに、また違うドラマが待っているから。

5点以上も差がついてるのにもかかわらずの大逆転だとか。
お互いが一歩も譲り合わない投手戦だとか。
そんな数少ないチャンスを物にして得点に絡めるギリギリの攻防だとか。
そして「これぞプロ」と見る者を感嘆させるような素晴らしいプレーの数々だとか。

これらはすべて、目の前の選手たちが体を張って全力で私たちに魅せてくれる物。
ある意味野球(に限らずスポーツ全般)って、すごくエキサイティングでスリリングな
「興行」「見せ(魅せ)物」なのではないかと思うんです。
俗な言い方で恐縮ですけど。

ここ神宮球場で今年もたくさんの「生きたドラマ」が繰り広げられ、私もそのすべて
に立ち会ったわけではないけど、たくさんの「ドラマ」を目の前で見てきました。
きっと、来年は今年以上にそんな場面に遭遇して、そのたびに私の思い出も増えて
いくんだろうな。
今からそれが楽しみです。


私をこんなにワクワクする気持ちにさせてくれた選手たちと
その舞台となった神宮球場へ
 
ありがとう。
来年もまた来るからよろしくね☆
 

がまんのできないこと [日常のエトセトラ]

今日の帰り道は「火曜日限定の相棒」とともに帰途に着きました。
 
って、ぶっちゃけ宮本選手(@東京やくるとすわろーず)がパーソナリティを努めるTBSラジオ
「エキスタ!」聴きながら帰ってきたってだけなんですけども。
(最初からそう言えよ)
 
今日も今日とて、宮本選手のトークには笑わせていただきました。
もちろん、満員電車の中で大笑いするわけにはいかないので、例によって笑いをこらえる
のに必死だったのは言うまでもありません。

おかげさまで表情筋どころか、腹筋まで鍛えられました。
それにしても今日は木田投手がゲストだったこともあり、いつも以上に饒舌だったような
気がするのですが
 
え~っとぉ~。これってぇ~。
今私がダイエット中だから「腹筋も鍛えろヨ」ってことでいつも以上に面白おかしく喋って
くれたってことなのかなぁ~?
だったらうれしいなぁ~てへ☆
(いや。絶対ちがうだろ!)





・・・のっけからキモくてすみません。
要はいつも以上に「笑いを堪えるのに大変でした」って言いたいだけだったんですが。
(前置き長!&ウザ!)

それはさておき。
この「エキスタ!」
最後の方に「我慢できねぇっす!」というコーナーがあるのですが。
 
読んで字のごとく
リスナーが普段「これだけは我慢できーん!」と思う事柄をメールやFAXにて投稿して
それを宮本選手が評価していく(?)みたいなコーナーなんですけども。
 
ちなみに評価は
 
「我慢しぃや~」
 
「我慢できねぇっす!」
 
「もうマジ我慢できねぇっす!」
 
の3段階(だったはず)です。
(「だったはず」てオマエ・・・!)
 
 
 
せっかく毎週聴いてるラジオだし、やっぱりリスナーの一人として参加してみたい気持ち
もあるしで、私も考えてみました。
 
 
「我慢のできないこと」かぁ~。
言われてみるとあんまりないんだよね。そうゆうこと。
むしろ「感謝しなければいけないな」って思うことのが多いくらいだし。
 
そりゃ日々の生活にまったく不満がないというわけではないけれど・・・。
基本的に何に対しても「感謝の心」を持っていたいと常に思ってるので。
 
 
う~ん。これは簡単そうで意外に難しいかもなぁ~。
 
そうねぇ~。差し当たって言うと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・仕事中にチョコが食べたくなったけど、机の中のストックしてあった「Myチョコ」
切らしてました。
仕事中に抜け出して買いになんて行けないよ・・・でもチョコ食いてえ!
我慢できねぇっす!
 
 
・仕事の帰りにうっかりケーキ屋さんをのぞいちゃいました。
でもダイエット中だから買って帰れないよ。
目の前の苺のショートケーキが「私を連れて帰って」って言ってるような気がして
きたよ。コノヤロウ。
我慢でき・・・以下略
 
 
・帰りに食パン買い忘れたから、さっきコンビニ行ったら肉まん売ってました。
おいしそう・・・食べたい・・・でもダイエット中だよ。どうしよう。
我慢で・・・以下略

・朝いつも乗る電車に乗ってるオヤジ、いつも入り口付近にいつも微動だにせず
立ってるから降りるとき邪魔でしょうがありません。
今度アイツ殴っていいですか?
我慢・・・以下略
 
 
・他人に進路を妨害されるのが嫌です。特に横に広がって歩かれるとマジで切れ
そうです。道歩いてるのはオメーらだけじゃないんだよ。
イイ若者がチンタラ歩いてるんじゃねえ!今度アイツら蹴り入れていいですか?
我m・・・以下略
 
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うわあ私って「堪え性」ないなぁ~
おまけに心も狭いなぁ~。
 
(「感謝の心」は何処へ?)
 
 
まあ、あれですよね。

・仕事中にチョコ食うな
・ダイエット中にケーキ屋とかコンビニ行くな
・気に食わねー奴がいれば車両移動しろ、違う道通れ
 
と、こういうことですよね?
 
 
 
と、いうわけで。
・・・私がどうすれば(何をネタにすれば)いいか、わかりました。
 
 
 
 
我慢できないことが多すぎる自分(の馬鹿さ加減)にいちばん
「我慢できねぇっす!」
ってことでいいかな?
(「我慢しぃや~」決定)
 
 
 
(「採用すらされないだろ、それじゃ」というツッコミはしないでおいてあげてください・・・!)
 

とりあえずブログ再開です [日常のエトセトラ]

気付けば10日もブログを放置してたことに気付いたマンデー(最悪)。
雨が激しく鬱陶しいですね。こんばんは。
 
と、いうわけで(←何が?)
しばし更新が途絶えておりましたが、このとおり私は元気です。

ただし





 
 
 
(風邪で)声がオ●マみたいになってることを除けば・・・
の話ですが


・・・ファン感直後に見事にやられました・・・。
 
 
金曜日は(仕事を休めなかったので)仕事に行ったのですが。
土曜日は本当~に何もせずに一日中寝ていたおかげで、悪化することはなんとか
免れました。
ひき始めに早めに対処したのが効を奏したのですかね。
何はともあれ、よかったです。
 
 
しかし、あれですよね。
風邪って治りかけのときが結構だるかったりするんですよね。
今朝もそうでした。
熱はないんだけど、何かこう全身から倦怠感が抜けなくて・・・。
 
でもね、こういうときこそテンション上げていかなきゃいけないんですよ!
さあ、張り切っていかなきゃ!

そうそう。
こんなときこそ、ぴしっとスーツで決めれば背筋もシャキッとしていいかもね♪


よーし!そうと決まったら着替え・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようとしたら
 
スーツのズボンがきつかったんですけど・・・!(わ~お


しばらく体重計に乗ってなかったうちに、どうやらベスト体重を4キロもオーバー
してたようです。
見た目は誤魔化せても洋服と体重計は嘘をつかないんですね・・・(涙)。
 
と、いうわけで自らを追い込むためにここで「ダイエット宣言」します。
1週間後に幣ブログにて成果を発表したいと思います。
(誰も聞いてねーよ)

 
 
 
・・・ぶっちゃけて言うと。
ブログ更新が途絶えていたこの10日間、ブログの存続について激しく悩んでいたの
ですが「ダイエットに成功する」という目標ができたため、引き続き運営していこうと
思います!
(どういう理由だよ!)


 
なので皆様。
もうしばらくの間、この駄ブログにお付き合い下さいませ。
 
と、いうわけで今後ともご贔屓に。
よろしくお願いします☆
(よろしくされたくねー)

今年はゾロ目です [日常のエトセトラ]

本日、ワタクシひとつ歳をとりました。
 
 
仕事から帰ってきて玄関を開けたら
子どもたちの「ママおめでと~~~の声と笑顔。
 
ちょっとびっくりしたけど、うれしかったな。
ありがとう。
 
 
そして、なんとプレゼントまでいただいてしまいました。
 
夏におばあちゃんの家に行ったときに貰ったお小遣いを私(と夫)のプレゼントを
買うためにとっておいたこと、君達は私たちに内緒にしてたみたいだけど。
ママはそのこと、ちゃんと知ってたよ。
その気持ちだけでもママには十分過ぎるくらい・・・!
ほんとうにありがとう。
 
 
ちなみに、娘からはピンクにラメの入った可愛いミラー。
息子からは鉢植えの可愛いお花(「ジュリアン」というらしい)を貰いました。

二人とも、きっと私が喜ぶ顔を想像しながら選んでくれたんだろうな。
その姿を思うと涙が出そう。


大切にするね。プレゼント。
 
特に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お兄ちゃん。君がくれたお花のことなんだが・・・(え?)

すまん。ママはね。
お花は大好きなのだが・・・
 
確かにこの間、君に「ママ、花は何が好き?」と聞かれて「お花はなんでも好きだよ」
と答えたのだが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(お花は目で見て愛でるのは好きなのだが)
育てたり、枯らさないようにすることは大変苦手なのだよ・・・!
(えええ?)
 

 
実は私、昔から植物を育てることが苦手でした・・・

小学生のときの朝顔は花が咲いたためしがありません(弟のは咲いてたのに
同じく学校で植えたへちまは私のだけ実がなりませんでした(しょぼっ!)
おまけに過去にサボテンを二回枯らしました(最悪!)
 
 
植物を育てることに長けてる人のことを「緑の指(グリーン・フィンガー)」と呼ぶ
そうですが。
だったら私の場合はさしずめ死の指デス・フィンガー)」とでも呼ぶのでしょうか?
 
 
・・・そういえば水をやるのをよく忘れてたナァ~・・・(遠い目)

(それ、単に面倒くさがりで忘れっぽいだけなんじゃ・・・)
(↑植物にとってはイイ迷惑です)
 
 
 
って・・・そんなことを言ってる場合ではないですね。
せっかくくれた心のこもったお花なんだもの。
枯らさないように頑張ります。
(当たり前だろ!)
 
 
 
 
 


我が家のジュリアンちゃん↓↓↓
 
 
 

デス・フィンガー返上するのでよろしくね☆
(頼むよホント)
(↑ジュリアン心の声)


「ラックの種(@ド○ゴンクエスト)」がほしいです [とりとめのないつぶやき]

くじ運って、一体どうやったらよくなるんでしょうね?(え?)

 
 
・・・のっけからスミマセン。
 
今日は選手会主催イベントのLOVE BASEBALLフェスタの応募締め切りだなァ~・・・。
などとボンヤリ考えてたら、いきなり脳裏に↑のようなことが思い浮かんでしまいました。
しかも仕事中に(←おい!コラ!)
 

ちなみに昨年は見事はずれたのですが・・・。
 
どうやったら当たるのかなァ~。
今年もどうせダメかな~。

などと、今から大変ネガティブな私です。
根暗人間でスミマセン。
 
 
それというのも、私のくじ運(懸賞運)が大変よくないからなのですが

福引なんかの類だとティッシュ以外のものを貰えたためしがありません。
去年の今頃、職場近くのコンビニでやってたスピードクジ。
ことごとくハズレでした。お茶すら当たらねぇ。

まあスワローズ絡みではオープン戦で石川投手のサインが当たったり、
2005年のシーズンに「宮本シート」に招待していただけたりと嬉しい思いも
しましたが。

当たったのは私ではありません(わ~お
 
 
石川投手のサインを当てたのは夫ですし。
「宮本シート」は娘の名前で出した葉書で当選しました。


なので、くじ運がいいのは夫と娘です。
私ではありません。
 
 
しかし、こんな私のような人間とは逆に「懸賞」という物に大変縁がある方も
世の中にはいらっしゃるんですよね。
 
以前テレビで見たのですが。
当たる人はバリ島旅行が当たったりとか、北海道のカニが当たったりとか、
豪華お食事券が当たったりとか。
中には生活用品(主に家電など)までもが、何がしかの懸賞の「景品」でまかな
われてるというツワモノもいたりして大変驚いたことがあります。
まあ、そういう方はいろんな懸賞にたくさん応募してるから必然的に「当選」する
回数も多くなるというのもあるんでしょうけど。
それにしたってスゴイですよね。
 
そしてこれらの方々が言うには「運」が問題ではないようです。
(ま、ないよりはあった方がそりゃいいでしょうけど)
どうも皆さん懸賞の応募をする際に様々な工夫をこらしているようなんですね。
 
たとえば・・・
 
葉書に字を書くときに目立つように黒ペンではなくカラーペンで書く。とか
(これは逆に、あえて「シンプルに」黒ペンで書く、という方もいらっしゃいました)
 
締め切りギリギリに応募する。とか
 
必須事項をただ記入するだけでなく一言メッセージを添える。とかね
 
 
 
とにかく、葉書を選ぶ人の目を引くような工夫というのが大切だと。
こういうことなんでしょうね。
 
 
まあ、パソコンから応募する場合には一番目の方法は使えないけど、他の方法なら
なんとかなりそうですよね。
特に「一言メッセージ」とかはいいかもね。
最後の方の項目の「選手への質問やメッセージ」を書く欄に追伸みたいな感じで
一言添える・・・とかね。
 
 
そういえば、葉書の隅に「もうすぐ誕生日なんです☆」みたいなことを書き添えたら
何かに当たった・・・っていう人もいましたね。
そういうのは印象に残りやすいかもしれないですよね。


そうそう。私、明日誕生日だしね♪
 
だから・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「明日は私の誕生日だから是非当ててほしいニャン☆よろしくだっちゃ!」とか、どうかな?
(受信拒否決定)
 
 
 
 
・・・すみません。
たわけたこと言ってないで真面目に考えます。
(早く応募しろって!)
 

一石二鳥 [日常のエトセトラ]

今日は火曜日なので、宮本選手がパーソナリティをつとめる「エキスタ!」を聴き
ながら帰途に着きました♪
 
地下鉄に乗ってる間は聴けない(電波が届かない)ので、例によって聴けたのは
途中からなのですが、それでも盛りだくさんの内容すごく楽しめました。

電車の中でも退屈しないうえに、仕事の疲れも吹っ飛んで一石二鳥ですね♪
 
 
ところで。
前々から思っていたのですけど、宮本選手って「話上手」ですよね。
お話がすごく面白いな~って聴いてて思いました。
だからといって、意図しておかしなことを言って笑わせてるっていうわけでは
決してないんですけど。
なんて言うのかしら?
「話し方」そのものが、すごくお上手って、いうか。
(いや。話自体が面白いのはもちろん前提なんだけども)
 
こう・・・話のメリハリの付け方が上手っていうのかな?
真面目な話のときはすごく真剣にお話されてるのですが。
たまに切れのいいジョークを飛ばしたりなんかして。
その「シリアス」「笑い」の出し入れの「間」が絶妙だなと。
うまく言葉で表現できなくて恐縮なんですけども。
 
あとね。話し上手=聞き上手でもあるといいますけど。
ゲストを呼んで対談形式のトークもすごく面白いんです。
きっと相手のお話を引き出すのがすごくお上手なんでしょうね。
 
「各分野の職人さん」を呼んでお話するコーナーとか、毎回毎回興味深く聴か
せていただいてますし。
あと今日はゲストが城石選手だったんですけど。
お二人のトークの掛け合いがこれまた絶妙で!
(まあ、お互いに気心が知れてるっていうことはあるんでしょうが)
 
と、いうわけで。
帰りの電車の中はわりと混んでるのですが、そんなことは気にならないぐらい
楽しませていただきました。
 
ただひとつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(電車の中で)
笑いを噛み殺すのが大変つらかったことを除けば・・・ですが。
 
私がラジオを聴いていたのは帰宅途中の電車の中。
そこには仕事で疲れて帰途に着くOLのおねいさんや、学生さん。
それにスーツのおっさn・・・もとい企業戦士たちでいっぱいです。
そんな衆人環視の中、いくら面白いことがあったからといって大声で笑うわけには
いきません。
で、必死に耐えてたんですが・・・
窓に映った「笑いを堪えてる」自分の顔を見て、ふと思ったこと。
 
 
 
 
 
 
 
あ。これ「表情筋」鍛えられるわ♪

普段以上に余計な力が入ってるということは、当然そこの部分に負荷がかかってる
ということ。
すなわち、その部分が鍛えられてるってことですよね。
 
面白い話が聞けて、表情筋も鍛えられるなんて。まさに一石二鳥♪
こう考えれば「笑いを堪える」のもつらくないですね。
いや。これはいいことに気がつきました。
何事もポジティブにいかねば。
 
 
と、いうことで。
 
 
 
 
・・・エキスタ聴いてればスーパーモデルみたいな小顔にナレルカナァ・・・。
(↑ポジティブ過ぎ!)
 
 
 
(ここまでいくとポジティブじゃなくて「妄想」だよ。それは)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。